2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライフライン 」

現在事務所と住居を引越し中です。 目白→神楽坂→目白と引越しを続けてきて、 今度住む場所は横浜の神奈川区になりました。 大口か妙蓮寺が最寄駅になります。 1階がワークスペースになっていて 2階が事務所、3階は寝る場所になります。 この物件は建築家…

「心の解決 」

***私は18歳の頃からブログを書いています。 コミュニケーションブログには 定期的に起業前のブログを載せています。 今引越し前でなかなかブログを書く時間がないので 今日は2006年の4月頃のブログを載せます。 私が24歳の時ですかね。 丁度講座の内容を…

「ディベート,ディスカッション講座」

「ディベート,ディスカッション講座」 どうもこんにちは。新宿教室のえりこです。 新宿教室で ディベート講座 第2回目がありました。 出席者は21名。 今回も埼玉教室から数名が出席。 久しぶりに来た新宿教室の方もいました。 ディスカッションのスキルや立…

「税務署へ2」

「税務署へ2」 先日「税務署へ」と言うブログを書きました。 その際、税務署に行くときの格好について、 下記のような主張を行いました。 ******************* 14日のブログ 税務署に行くときはちょっとしたコツがあります。 まずはお先…

「税務署へ」

「税務署へ」 ダイコミュは株式会社ですので 法人税を毎年払わなくてはなりません。 私は元々会計には強いほうなので、 税理士さんにはお願いしておらず、 経理の方と処理をしています。 とは言っても私は経営者の癖して 数字にはほとんど興味がありません。…

「感情麻雀」

「感情麻雀」 またどうでも良い事を考えてしまっています。。。。 気がつくとくだらない事を考えてしまう私の脳。。。。 最近考えているのは感情麻雀です。 人間の感情や情動を麻雀牌にして、 役を作って麻雀するのです。 ルールは以下の通りです。 ・ルール…

「自然科学と心理」

「自然科学と心理」 人間は自然科学(Naturwissenschaft)を発展させることにより物質的に豊かな社会を 得ることができた。インターネットは世界中に繋がっていて 情報を交換することができるし、飛行機で世界中を観光することができる。 私達は自然科学の恩…

「銀座教室と企画」

「銀座教室と企画」 今日は銀座教室で企画とプレゼン、 ファシリテーションのワークでした。 難易度が抜群に高いので、私も含め四苦八苦!! でも企画のワークって楽しいんですよね。 創造的な発想をすることは脳が喜ぶのですかね。 ワーク終了後は、銀座の…

「ボーダーライン(境界性人格障害)」

ここ10年でボーダーラインと言う用語がかなり使われるようになってきた。 ボーダーラインとは元々ライヒと言う学者が使い始めた言葉で、 元々は精神病、人格障害、神経症の中間点に位置する一群を意味していた。 その後、精査が進んできて、 ボーダーライン…

「助け合い」

「助け合い」 今年は3月ぐらいから生徒さんに 積極的にミクシーを活用してもらうことを目標としていました。 生徒さんの協力もあり、現在ダイコミュのミクシーはかなり活発に やり取りが行われています。 マイミクになった生徒さんの日記を見ると それぞれ…

「ディスカッション,ディベート講座」

「ディスカッション,ディベート講座」 どうもこんにちは。新宿教室のえりこです。 新宿教室で人間関係コース ディベートの講座がありました。 出席者は22名。 埼玉教室からも何人か出席。 ということで、まずは知らない人と組んで自己紹介。 しかし、新宿教…

「精神MP低下」

「精神MP低下」 院を卒業してからどうも調子が上がりません。 調子が上がらないときは、くだらないことを考えて 復活するのが川島流のメンタルヘルス法です。 題して「くだらないこと考える療法」です。 最近のくだらないことはというと 最近自分の状態をド…

「性別」

「性別」 街中を見ていて思うのだが、 世の中は大体半分半分で男と女である。 当たり前のことだがすごく面白い。 例えば池袋を歩いていると、大体半分半分である。 誰もそんなルールを作っているわけではないのに。 「男と女は半分半分でなければならない」 …