2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「凡事徹底」

「凡事徹底」 昔何かの経営学に関する本で見つけた言葉です。 平凡なことを、徹底的にやることで、結果的に 非凡になるという考え方だそうです。 仕事は0から1を発想する作業と、 1を10に仕上げる作業の2つがあると思っています。 私は0から1を発想して…

「電車の中」

「電車の中」 最近ふと電車の中をみると 目の前の座席の9人中8人が スマフォを見ていました。 ガラケーは一人もいません。 んで、社内を見回してみると、 ざっと40人ぐらいいましたが、 ・25人ぐらいはスマフォ (ガラケーは一人もいなかった!) ・8…

「独立するということ」

「独立するということ」 私は若い頃会社員をしていました。 会社員時代は2年間でしたが、 スーツを来て毎朝同じ時間に通勤するのは とても健康的だった記憶があります。 その後、以前から独立思考が強かったので 会社を退職してダイコミュを作りました。 2…

「横浜教室は理想の環境」

「横浜教室は理想の環境」 おかげ様でコミュニケーション講座は 今関東で5クラス、関西で1クラス開催しています。 関西クラスは来年春頃に1クラス増やす予定なので、 来年は7クラスで進めていくことになりそうです。 とことで、私は講座の内容は当たり前…

「あいまいさ耐性」

「あいまいさ耐性」 対人コミュニケーションにおいて 「あいまいさ耐性」と「マイナス感情」 に関する研究はちょっとしたブームになっています。 例えば友野・鹿内(2012)の研究によると、 対人関場面においてあいまいな状態が嫌いな方は、 抑うつ傾向にあ…

「悩みをただ聴く」

「悩みをただ聴く」 人の悩みを聴くときは、 ただ聴くだけで相手の気持ちは あるていどは楽になるものです。 「ただ聴く」といのは とても大きな意味があるのです。 聴くという行為は 時間を使っていることを 意味しています。 あなたのために 私の大事な時…

「反り返って寝てみよう」

「反り返って寝てみよう」 明日から京都と大阪に出張です。 鋤谷先生と川本先生と講義のうちあわせ。 あと何人か先生方と面接の予定です。 密かな楽しみは新幹線です。 お弁当を買ってつかの間の爆睡を するのがお決まりのパターンです。 ちなみに皆さんは電…