2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「3/10 グループカウンセリング開催のお知らせ」

「3/10 グループカウンセリング開催のお知らせ」 3/10に臨床心理士大川先生の グループカウンセリングがはじまります。 生徒さんからよく質問を受けていたので改めてお知らせします。 ↓詳しい内容はこちらです↓ http://direct-comm.com/counseling/group.htm…

「31歳」

「31歳」 おかげさまで先日1つ歳をとりました。 生徒さんや友人からたくさん メールをもらって嬉しかったです。 振り返ると30歳はとてもいい歳でした。 多分ここ10年間の中で一番充実していたんじゃないかなあ。 苦しい日もたくさんあったけど院も終わり ダ…

「お花見会議のお知らせ」

「3/3夜 お花見会議のお知らせ 新宿にて」 4/7にお花見をすることが決定しました(^^) もうすぐ春の気配がしてきただけにとっても楽しみです! っで毎年イベント担当の方と一緒に場所などの 計画を立てているのですが、今年は生徒さんと一緒に イベントの…

「話すことの重要性」

「話すことの重要性」 会話は大きく分けて、 発話と傾聴の2種類の分けることができます。 傾聴は人間関係を構築する上で とても大事なスキルです。 しかし傾聴だけではどうしても クリアできない問題があります。 それは心的報酬を相手からもらうという機会…

「面白いこと」

「面白いこと」 対人コミュニケーションの種類には 様々ありますが、私は冗談を言ったり じゃれることが好きです。 講座が緊張した雰囲気だと、 発想も凝り固まって貧弱になってしまうので、 いい意味でリラックスした空気を、 悪い意味でグダグダな空気(?…

「新宿教室、横浜教室」

「新宿教室、横浜教室」 (写真の中で唯一太陽拳を使っているのが私です) 1月と2月はそこそこ仕事が落ち着いたので 生徒さんと飲んだり遊んだりする時間が増えています。 先週は土曜日に新宿教室の皆とスイーツバイキングに行ってきました。 参加率がとても…

「平凡太郎とリッチ君の違い」

「平凡太郎とリッチ君の違い」 今回のブログは真剣に考えずに雑談感覚で適当に書きますのでつっこみもほどほどでよろしくです(笑) 貧乏とお金持ちって具体的にどの辺で差がついてくるのだろうとふと思いました。会社員である一般的な年収の30歳平凡太郎君…

「スイーツバイキング企画」

「スイーツバイキング企画」 みなさんこんにちは! 2/11の新宿教室は夜講義なのですが、 その前に集まって皆で甘いものでも 食べよう!ということになりました。 別教室の方も参加可能なので、 よかったらいらっしゃってくださいね(^^) 私も参加予定です…

「人間の違いを楽しむ」

「人間の違いを楽しむ」 コミュニケーション能力を考えるときに、 周りと比較していいとか悪いとかを決めてしまうことがあります。 しかし、以前も書いたことがありますが コミュニケーション能力には、いい、わるいは 目的に応じて180度変化します。 絶対的…