2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュニケーションは疲れるのが当たり前]

「コミュニケーションは疲れるのが当たり前」 講座の生徒さんにこんな 悩みの相談をよく受けます。 ・飲み会に行くと最初は楽しいがだんだん疲れてくる 会話が苦手なのでしょうか? ・講座に出席すると楽しいが疲れが残る やはり私はコミュニケーションが苦…

「7期目から8期目]

7期目から8期目」 ダイコミュは四月決算なのでそろそろ7期目が終わりです。 5月からは8期目に入ります。そろろそろ設立してから 何年経っているのか体感的には分からなくなってきました。 数えないとわからないというのはそれだけ長くやってこれたと言う …

「たつたつ杯5/5]

「たつたつ杯5/5」 皆さんお元気ですか?僕は元気です。 皆さんは麻雀と言うゲームをご存知ですか? 僕は知っています。 MIXI上のみで周知していましたが、1回だけブログで周知します。 5/5に麻雀たつたつ杯を開催します。19時ぐらいから23時ぐらいまで。 以…

「はっさく皮ごと]

「はっさく皮ごと」 起業したての頃(24歳)、あまりにも極貧だったため、 如何に効率よく栄養を取るかが文字通り死活問題でした。 夏にソーメンときゅうりだけで30日過ごしたことが ありましたが、そのとき64→58キロまで痩せてしまいました。 地元に戻った…

「人間と目的・意味(電王戦を見て)

「人間と目的・意味(電王戦を見て)」 いま将棋の世界で電王戦が開催されています。 コンピューター対人間の棋士の戦いです。 第4戦は手に汗握る攻防で、引き分けという形になりました。 第4戦はとても象徴的な戦いでした。 将棋はいくつかの終了する方法が…

「がんばってという言葉」

「がんばってという言葉」 精神疾患を抱えている方に「がんばって」 と言うのは禁句だと言う常識のようなものがあります。 皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか? 言われた側は、 「もう既に頑張っているのにこれ以上どうすればいいんじゃ…

「前に言ったよね!聞いてなかったの?」

「前に言ったよね!聞いてなかったの?」 昔、こんなコラムを書いたことがあります。 http://www.direct-comm.com/colums/business/buisness_001_03_itta-desho.html 皆さんは、前に言ったよね?聞いてなかったの? と上司に怒られたことはありませんか。 私…

「ミスドとそれぞれの人生」

「ミスドとそれぞれの人生」 私は地元の駅のミスドに週3回はいっています。 気分転換にノートPCを持ち込んで書類の整理をすることが多いのです。 先日もいつものようにPCをカタカタ言わせていますと、 なんだか周りが騒がしいことに気がつきます。 とある席…

「飲み会で話せないという悩み」

「飲み会で話せないという悩み」 講座に通う生徒さんの悩みとしてたくさん 相談を受けるのが飲み会が苦手と言う悩みです。 飲み会と言うのは確かに、参加されるメンバーもバラバラですし 目的があまりはっきりしない分、難しい面もあると思います。 私自身、…

「4/29 絵画療法講座」

「4/29 絵画療法講座(短期集中)」 臨床心理学の分野のひとつに、「絵画療法」というものがあります。 普段私たちは言葉を使って思考していますが、自分の気持ちを言葉にするのって 意外と難しいですよね。。 ・家族や友人関係で悩んでいるが口下手だから相…

「相性が良い人、相性が悪い人との会話」

「相性が良い人、相性が悪い人との会話」 人間関係には相性が良いと思う人、 相性が悪いと思う人がいると思います。 「なんかかみあわないんですけど・・・」 「Aさんと話すとなんか疲れるんだよね・・・」 「なんか話していると、趣味も合わないし 会話がす…