2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「清里イベント報告」

「清里イベント報告」 昨日は講座の皆と清里に行ってきました。 ひまわり畑、バーベキュー、アイスクリーム、 高原散策と盛りだくさんでした! 新しい生徒さんとの交流もあり、 とても有意義なイベントだったと思います。 帰りのバスは、語り会に・・・ それ…

「いじめについて1」

「いじめについて1」 倉吉のおばあちゃん家には 30匹ぐらいのチャボがいます。 チャボの寿命は10年程度といわれていますが、 倉吉の田舎はキツネやテンやトンビなどの天敵だらけです。 寿命を全することは稀で なんらかの形で食べられたりしてしまうので 平…

「なぜ質問に答えられないのか?」

「なぜ質問に答えられないのか?」 先日社会人基礎講座の生徒さんから 「質問にすぐに答えられないのですが、 どうすればいいですか」 という疑問を頂きました。 確かに誰かから質問を受けたときに うまく答えることができないと自信をなくして 落ち込んでし…

「8/4,18 心理療法体験講座〜描画療法,心理劇を体験〜」

「8/4,18 心理療法体験講座〜描画療法,心理劇を体験〜」 いよいよ夏本番ですね!私は今年も寂しく 特に予定がないのですが夏祭りとかいきたいですね。 さてさて、ダイコミュ恒例の短期集中講座ですが 今回はカウンセリングを担当している 臨床心理士の大川先…

「社会人基礎講座・・説得理論」

「社会人基礎講座・・説得理論」 土曜の社会人基礎講座は営業、販売、SEの お仕事をされている方がとても多いです。 そのため考えをまめたり 説得力の向上を求めていらっしゃいます。 土曜はメンバーの要望に 寄せた形で説得理論でも 重要な部分を学習します…

「清里が楽しみ!」

「清里が楽しみ!」 清里のイベントまであと20日を切りました。 めちゃめちゃ楽しみです(^^) どうして清里に行こうと決めたのかと言うと 小学生の遠足のときにとてもいい思い出が あったからです。 清里は高原が有名で、 イメージとしてはハイジの世界が…

「古民家」

「古民家」 私は鳥取の生まれ、東京育ちなのですが、 小さい頃は鳥取の茅葺屋根で築150年?の家で よく過ごしていました。鳥取の田舎は本当に自然がすばらしい所で 心のふるさととして私の中に絶えずあります。 そんなこともあって、私は古民家が大好きで 都…

「ペンギンちゃん」

「ペンギンちゃん」 早起きしすぎたので4コマ漫画を描いてみました。 あんま面白くなくてすいません。 画像ぼやけててすいません。 ********************** 「7/29(日)皆で清里へ行こう♪」 〜夏の思い出をつくりましょう〜 http://w…

「掃除」

「掃除」 先週からまた疲れがたまっていまして 今日は夕方から完全にダウン。。 ああ・・・仕事がまたたまっていく・・・ 私の仕事場は気がつくとめちゃめちゃ汚くなるのですが なんなんでしょうか。ホコリがすぐにたまりますし、 プリント類や小物ががっし…