2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「個性」

「個性」 思うに人間って誰一人として 同じ人はいないです。 それぞれ顔も違うし背も違うし、異性の好みも 考え方も知識も、服の好みも、職種も、生きてきた道も違います。 異なることは当たり前で、 その違いを楽しめるようになると コミュニケーションも楽…

「横浜教室とプレゼン2回目」

「横浜教室とプレゼン2回目」 横浜教室のヤギちゃんです。 今回は、私が横浜教室のブログを 担当することになりました。 よろしくお願いします。 2月24日のワークでは、新宿教室のコウキさんが、 遊びに来てくれました。 今回のワークは、プレゼンテーション…

「銀座第2教室と笑声」

「銀座第2教室と笑声」 銀座第二教室のさやです。 今回もブログを担当させていただきます♪ 今回は人間関係のワーク最終章で、笑声を学びました。 感情を込めたしゃべり方なんて簡単と思って臨みましたが、 実際に録音した声を聴いてみると思いの外できていな…

「伝えたいこと」

「伝えたいこと」 今日は私の誕生日のために 講座の生徒さんが75人も集まって、 お祝いをしてくれました。 それは言葉では言い表すことの できないぐらい暖かいものでした。 思えば私は、18歳ぐらいの頃から人が怖くなり、 まともな人間関係を築くことができ…

「3月29日、お花見♪」

「3月29日、お花見♪」 きたる3月29日はお花見をする予定です。 場所は音名さんおすすめの世田谷の砧公園です! 確定事項・集合時間 14時→13時に変更 ・場所 砧公園 ・料理 基本手料理 皆さん何か作ってきて♪ ・お酒 誰かが買ってきます ・雨天時 基本的には…

「優劣」

「優劣」 人間にはそれぞれに良い面が あって輝いている。 今悩んで、自分の事が嫌いになって、 自暴自棄になっている人でも、 私から見れば愛すべき対象である。 その良さに優劣はない。 ただよいのである。 人間にはお金持ちと貧乏な人がいる。 それは単純…

「銀座第1教室とフィナーレ」

こんにちは!新宿教室のサワダです。 だけど、今日も銀座第一教室に 遠征だったので日記は銀座の話です。 ワークは「会議の復習」から始まりました。 つ・・・っついにダイレクトコミュニケーションでも ペーパーテストが始まったかっ! と思いましたが、全然軽…

「悲しい言葉」

「悲しい言葉」 私には、ある生徒さんがつぶやいた 忘れられない一言があります。 ある日、私は講義のあといつものように 生徒さんと飲み会に行きました。 1次会は15人ぐらいだったでしょうか。 飲み会は和気藹々とした雰囲気で、 楽しく終わりました。そし…

「横浜教室とプレゼン」

「横浜教室とプレゼン」 お久しぶりです。横浜教室のなおです。 久しぶりにブログを書かせていただきます。 今回はプレゼンテーションの練習でした。 まずはプレゼンの基礎技術となるサインポスト、 ナンバリング、ラベリング、マジックナンバーを学び、 そ…

「銀座教室と飲み会わいわい」

「銀座教室と飲み会わいわい」 銀座第二教室のさやです。 今回もブログを担当させていただきます♪ 今回のワークは三章「感情表現力を高める」の1回目でした。 今回は教室の場所が変わったり、 他教室から何人かの生徒さんが遊びにいらっしゃったりで、 いつ…

「3月以降の予定について」

「3月以降の予定について」 3月以降の予定について、 銀座第1教室、銀座第2教室、新宿教室の皆さんへ メールを送らせて頂きました。 一応ブログ上でもお伝えしておきます。 メールが届いていないよ〜という方は 早めにお知らせくださいませ。 なお、新しい…

「10,000字と、どっかいきたい」

「10,000字と、どっかいきたい」 2月は原稿の執筆を本格的に行っているので、 原稿だけで6,000字ぐらいは書いています。 プラス生徒さん、企業様へのメール、ブログ、 用語集の編集、講座資料の作成等で 合計10,000字ぐらいは書いています。 平日は毎日です…

「銀座教室と出張」

「銀座第1教室と出張」 こんにちは。 新宿教室のサワダです。 いつもは新宿なのですが、 今月は振替で銀座第一教室へ出張です(笑) そういうことで初めての銀座教室に ワクワクしながら開始時間の2時に合わせて 教室に向かい、インターネットで教室の場所を …

「「透明性の錯覚」

「透明性の錯覚」 自分の考えや感情を相手が理解していると 思ったとしても、実は相手はあまり理解してない とする理論を透明性の錯覚といいます。 これはギロビッチという心理学者が 「集団による問題解決実験」という実験により確かめました。 人間は自己…