2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「つがい」

「つがい」 今日は吉祥寺で友人と飲み、 帰りに井の頭公園を散歩しました。 池の近くを歩いていると カモのつがいが泳いでいました。 なんだかいろいろと妄想してしまいます。 井の頭公園にはたくさんのカモがいます。 たくさんのカモの中からお互い惹かれあ…

「中学高校大学時代」

「中学高校大学時代」 卒業シーズンです。町を歩くとはかま姿の女性が目に入ります。 私は中学、高校時代と男子校にいました。 6年間男子高です。中学校時代は野球に明け暮れました。 結果は出なかったけれど3年間練習をほとんど休まず、 色々な学校と真剣勝…

「生徒の皆さん、早生先生、大川先生ありがとうございました」

「生徒の皆さん、早生先生、大川先生ありがとうございました」 3/27(土)は人間関係後期の最終日と描画療法の日でした。 3/28(日)は横浜教室ビジネス最終日でした。 人間関係後期は早生先生が非言語コミュニケーションについて、 全般的に指導して下さい…

「楽しみ」

「楽しみ」 土曜日は大川先生の描画療法です。 いつもは講師として活動していますが ワンデーセミナーは一生徒として参加できるのが嬉しいのです。 どんな講座になるのかな??めちゃめちゃ楽しみです。 大川先生は精神分析系の先生です。 私も講座のことで…

「孤独感を感じるとき〜うつ病、克服〜」

「孤独感を感じるとき〜うつ病、克服〜」 1.孤独感とメンタルヘルス 対人不安、抑うつ、コミュニケーションスキル と関係が深い(正の相関)のが孤独感です。 孤独な状況にあると必然的に コミュニケーションの機会は少なくなります。 コミュニケーションの…

「ありがとうキンカ堂」

「ありがとうキンカ堂」 すでにご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、 創業ほぼ60年のキンカ堂が先月倒産しました。 キンカ堂は生地と洋服のお店です。 なんとも言えない安心感があり、私はよく出入りしていました。 今年も1月に2000円の安いマフラー…

「お花見4/4(日)に確定!」

「お花見4/4(日)に確定!」 大変お騒がせしました。 お花見ですが4/4の夕方からに確定しました。 場所は現在探しております。 どこか都内で夜桜ポイントを知っている方はいますか???↓↓↓ 詳しくは下記URLで♪http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20100308…

「変な妄想」

「変な妄想」 ネットは2次元で基本的には言語優勢の世界である。 言語は情報の伝達と蓄積に優れているから その目的を達成するだけならばこれで充分である。 ただ、言語そのものは心になかなか響かない。 感情を揺さぶるのは非言語である。 ネットは言語主…

「1つの道」

「1つの道」 仕事でもスポーツでもその道を 極めるためには途方も無い時間がかかる。 1つの事を継続することには強さがいる。 いつも良い事ばかりが起きるとは限らない。 毎日の努力はとても地味で、 光が当たるのは一瞬のことかもしれない。 時にその道が本…

「コミュニケーションスキルと精神疾患」

「コミュニケーションスキルと精神疾患」 コミュニケーションは心と深いつながりがあります。 人間はそれなりに挫折したり、失敗をしたりして 不安な夜を過ごしたり、泣きそうな経験を積んで行き 重厚なコミュニケーションスタイルを確立していきます。 コミ…

「4/10お花見♪→4/4夕方から(確定)」

「4/10お花見♪→4/4夕方から(確定)」 日程について大変お騒がせしました! お花見ですが4/4夕方から(確定) となります。毎年各教室の生徒さんで わいわいがやがや楽しくまったり飲んでいます。 イベント初参加の方も気軽にご参加くださいね!ジャグリング…

「コミュニケーション格差、機会の不平等」

「コミュニケーション格差、機会の不平等」 人間は生きていくために仕事をしなくてはなりません。 「生きていくための場所」と言う、 絶対的な交渉材料を持つ企業は、時に理不尽で、 非人間的な扱いを社員に押し付けることがあります。 雑談を禁止された職場…

「ガス止まる」

「ガス止まる」 今日お昼過ぎにPCで仕事をしながら、 電子レンジと電気ポットでお湯を沸かしていたら、 ボンっ と言う景気の良い音が鳴り、 電気が全て落ちてしまいました。 あー!ブレーカーが落ちたなあ〜 と思ってブレーカーを探したのですが どこにある…

「お疲れさま」

「お疲れさま」 今月で会社員の親父と教員の母親が現役を引退します。 両親ともゆるく仕事を続けるみたいですが とりあえず第1線は退くようです。 親父は毎日11時帰り。有給もほとんど取ってないんじゃないかなあ。 朝は家族の誰よりも早く出勤。本当に働き…