2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「意味」

「意味」 幸や不幸はもういい。 どちらにも等しく価値がある。 人生には明らかに意味がある。 引用 自虐の詩 業田良家著 講師生活も、今年で8年になろうとしています。 生徒さんと七転八起でやってきました。 様々な生徒さんの人生を聴いていくなかで それぞ…

「木造の事務所」

「木造の事務所」 今のダイコミュの事務所は大口という落ち着いた町にあります。 この事務所は木造です。全体的に暖色系の証明を使っていて、 壁も床もすべて木目なのが気に入ったので目白から移転しました。 今の事務所は将来のダイコミュの教室のイメージ…

「勉強」

「勉強」 今年の講義はひとまず終了。 今年もダイコミュの講義や市民向け講座を併せて 100回ぐらい開催してきました。会社の経営もしながらなので 体力がよくもったなあ〜。という感じです。 でも精神的には生徒さんと一緒に講座ができることは 何より幸せな…

「運動会+忘年会」

「運動会+忘年会」 昨日はコミュニケーション運動会と忘年会でした! 毎年の恒例行事で今年で7回目。普段できないワークができるので いつも楽しみにしています。今回は70人ぐらいの生徒さんが参加してくれました。 種目は ・心理学クイズ ・肯定言葉発想練…

「レビュー&マスタークラス」

「レビュー&マスタークラス」 来年は、関西に2クラス増やすこと、 社会人基礎講座を改定し実りある講義をすること、 が第一の目標です。 プラスして「レビュー(復習)&マスタークラス」を 作りたいなと考えています。レビュー&マスタークラスは、 ダイコ…

「脳の模型」

「脳の模型」 ここ数年クリスマスひとりぼっちで過ごすことが 多いので自分がかわいそうになってきました。 んで自分にプレゼントをあげようと思ったのです。 しかしながら私は物欲が致命的にありません。 何かあげようにもあげるものがありません。 んで色…

「マインドフルネス認知療法」

「マインドフルネス認知療法」 最近心理療法の中で マインドフルネス認知療法が脚光を浴びつつあります。 マインドフルネス認知療法の特徴は、 「脱中心化」という概念を大事にしていることです。 脱中心化とは、わかりやすく解釈すると 自分のネガティブな…

「ディスカッション」

「ディスカッション」 日曜日、横浜教室の後にディスカッション大会をしました。 様々な教室から30人ぐらい集まってきてくれました。 討論のテーマは「安楽死は認めるかいなか?」という硬いテーマから 「男女の友人関係は成立するか」など身近なテーマを話…

「来年の予定」

「来年の予定」 ダイコミュは来年で8年目になります。 8年を振り返ると、経営者は本当に孤独な職業なんだなと感じます。 思うように行かない時期もあり、本質的なことについては相談相手がいなくて 孤独で苦しかったことが何度もありました。頭が悪いんで 人…

「スマフォ」

「スマフォ」 最近ガラケーを辞めてアイフォンを使っています。 率直な感想を言うと、ある程度ITスキルの素養がないと 結構きついんじゃないかと思いました。 ソフトバンクのお店にいったのですが ドコモから電話帳のデータを移管するのも 基本的には自分で…

「疲れたときに話す」

「疲れたときに話す」 先日NHKでアナウンサーをしている田中先生が 久しぶりに東京にいらっしゃるとのことで喫茶店でお茶をしてきました。 ただ当日私、2週間休みがなく講義疲れも重なり、 睡眠がまったく取れておらず テンションが全く上がりませんでした(…

「言語ベースで判断する」

「言語ベースで判断する」 議論が強い人は非言語コミュニケーションにも長けている方が多いです。 間であったり、表情であったり、声のトーンそのものに説得力があるのです。 非言語コミュニケーション力が高いと議論や説得場面で有利になります。 昔ディベ…