2011-01-01から1年間の記事一覧

「2011年の振り返りと来年の目標」

「2011年の振り返りと来年の目標」 今年のダイコミュは生徒さん同士の繋がりも見れましたし、 通信教材の作成や出張もうまく行きました。 講師としては勉強時間がなかなか確保できませんでしたが、 論文を書くことができましたし、 大事な仲間やすばらしい先…

「クリスマスの銀座教室」

「クリスマスの銀座教室」 こんにちは。銀座教室えりこです。 クリスマスイヴに開催された講座、参加人数は16名。 まずは前日に行われた忘年会を振り返り、雑談。 女装の話は盛り上がりますね! 私はしょうさんのAKBにシビれました〜。 ==今回の講義内容=…

「12/23 運動会+余興」

「12/23 運動会+余興」 12/23日は年に一度の12/23 運動会+余興でした!・ アイスブレイク ・ ルール説明 ・ 第一種目 心理学クイズ ・ 第二種目 煉瓦課題 ・ 第三種目 集団インディアンポーカー ・ 最終種目 交渉50課題 という構成で進めていきました。 ルー…

「運動会」

「運動会」 23日の運動会の企画を立てています。 100万ペリカを資金にして 様々なコミュニケーション系のゲームを 通して最後に総資産が一番多いチームが 優勝という仕組みにする予定です。 チームごとに駆け引きがあったりする ワークもいくつか入れて頭も…

「12/23(祝) コミュニケーション運動会+忘年会」

「12/23(祝) コミュニケーション運動会+忘年会」 いよいよ来週に毎年恒例の年末イベントが 迫ってきました!今年の運動会はちょっと豪華に 国際ファーラムを会場に行っていきます。 当日は過去の生徒さん、銀座教室、新宿教室、埼玉教室、横浜教室、 が集…

「銀座教室とポライトネス理論」

「銀座教室とポライトネス理論」 こんにちは。銀座教室えりこです。 参加者は以下の16名。 あや、えりこ、おいちゃん、おっちー、しゅんいち、しん、じん、 たっきー、たま、なお、ハレ、みやさこ、ヨウスケ、れい、ロネルソ、わたやん 『ポライトネス理論』…

「180円のコーヒーで」

「180円のコーヒーで」 土曜日は横浜教室でした。 生徒さんと8人ぐらいで お茶をしました。 メンバーはジョーさん、アンディさん、しょうさん、 あやさん、しゅうくん、にっきさん、さよさんです。 8人のバランスがとても良く、 笑いの絶えない楽しい時間を…

「今年」

「今年」 今年も残すところあと3週間あまり。 今年はどういう年だったかというと、 まあまあいい年でした。 ・ 論文を無事書き上げた 限界はあるもののsstの効果を統計的に確認できた 渋谷先生や西川さんに助けられました 院で石橋君や大川先生に会えたこと…

「三国志」

「三国志」 仕事の合間を縫って、 三国志のdvdを見ています。 このDVDなんと全48巻! めちゃめちゃ長いですが、 見所が満載で面白いです。 混沌とした時代では ルールや礼儀が瓦解し、 敵を騙したり、見方を裏切ったり、 と言ったことが横行します。 極めて…

「冠婚葬祭」

「冠婚葬祭」 昔の友達はいますか? と言われたら皆さんは 何人ぐらい思い浮かぶでしょうか。 私は大学時代対人恐怖でした。 そのためその時代にすっぽり友達がいません。 高校時代も陰鬱な男だったので 仲の良かった友人はせいぜい2人ぐらいしかいません。 …

「大学院で学んだこと」

「大学院で学んだこと」 大学院では修士論文を書かなくてはいけません。 私自身は「成人のソーシャルスキルトレーニングの開発と 主観的適応状態への影響」という論文を書きました。 大学院の論文は基本的に 「原因と結果」を発見する作業につきます。 例え…

「銀座教室と話し方」

「銀座教室と話し方」 こんにちは。銀座教室えりこです。 参加者は以下の26名。間違いない。 あや、えりこ、おいちゃん、おっちー、こうき、しゅんいち、 しん、じん、たいぞう、たか、たかし、たっきー、たま、 とも、なお、はぎ、はれ、ひろ、フロド、みっ…

「幸せになる権利」

「幸せになる権利」 様々な問題が起こり、外的な要因によって 仕事や私生活がうまく行かなかったとしても、 誰かが自分の脳を直接いじれるわけではない。 税金が上がったり、 地震が起こったり、 ないがしろにされたりすると、 なんだか不快だし、 何かを奪…

「個性」

「個性」 人はそれぞれ別の人生を歩んできたから 価値観の違いがあるのは当たり前である。 自分には自分なりのルールがある。 そのルールが自分の中だけでとどまっていれば まだいいのだが、人間は自分だけでなく、 他人にも同じルールを求めてしまうことが…

「ガンジーの言葉」

「ガンジーの言葉」 イギリス人が敵なのではない イギリス人の考え方が敵なのだ 問題が解決すれば 私達は彼らと必ず仲良くできる ガンジー 植民地として支配され、何千人も虐殺され、 差別され続けた相手を嫌うことなく、 うらむことなく、ただその考え方、 …

「銀座教室と発話」

「銀座教室と発話」 こんにちは。銀座教室えりこです。 参加者は以下の18名(敬称略) あーく、あや、いぶし、えりこ、かず、しゅんいち、しん、じん、 たいぞう、タカシ、たっきー、たま、なお、はれ、 ひろ、みっちー、やみちん、ロネルソ、ヨウスケ ※名前…

「来年度の新しい講座のあり方」

「来年度の新しい講座のあり方」 ダイコミュもおかげさまでもう早6年。 時代の要請もあってかたくさんの生徒さんに支えられ ここまで続けることができました。 来年はさらにコンテンツを充実させ、 一皮向けた講座にしたいと考えています。 12月1日にホーム…

「生徒さんとマザー牧場」

「生徒さんとマザー牧場」 日曜日に生徒さんとマザー牧場に行ってきました。 ダイコミュはゆるい講座なので通常講義ですと、 いつも遅刻する方がいるのですが、今回は全員時間どおりに(笑) 予約した方が全員参加するというダイコミュとしては 珍しい現象が…

「2分の遊び」

「2分の遊び」 年末にかけてなかなかの仕事量。 仕事量が多いとミスが頻発し、 結局全体の仕事のクオリティが下がってしまう。 一生懸命やろうと目標を高く上げるのは良いが、 仕事量を間違えると、全体の質が低下し、 結果的に目標は達成できない。 忙しい…

「お詫び・マザー牧場集合場所のお知らせ」

「お詫び・マザー牧場集合場所のお知らせ」 11/6(日)はマザー牧場へ皆で行く予定で、 ドライバーさんを募り進めていたのですが、 苦渋の決断でありますが、断念することにしました。 ドライバーの方には車の確保やルートの確認など 予めなど動いて頂いたと…

「企画コンペ型ディベート」

「企画コンペ型ディベート」 明日の新宿では社会人基礎最終日 ということで企画コンペ型ディベートを 行います。 ・企画ってどうやって立てれば良いんだろう? ・ディベートに挑戦してみたい ・討論の力をつけたい ・明日暇だあ〜 という方、1回のご参加が可…

「銀座教室と傾聴の練習」

「銀座教室と傾聴の練習」 こんにちは。銀座教室えりこです。 人間関係コース4回目。 参加者20名。男:女=6:4 4人グループに分かれて自己紹介。 私はヨウスケさん、たかさん、あべちゃんと。 川島達史先生から「派手な服の人がリーダーね。」とのお達し。 …

「今年やること」

「今年やること」 今年もあと2ヶ月。 2ヶ月以内にやるべき事を リスト化するとなかなかの量の仕事が。 ・通常講義14回 ・年末のイベント企画 ・来年の短期集中講座の企画 ・新書の執筆5万字ぐらい ・講座ホームページの改正 ・グループカウンセリング開始 ・…

「男女の会話の行き違い」

「男女の会話の行き違い」 生徒さんからこんな質問を受けました。 始めてデートに誘った女性との会話で 下記のような一場面があって困ったそうです。 男性「○○子さんのお仕事はなんですか?」 女性「事務職です」 男性「事務職なんですね・・・」 (うう・・…

「PRIDE k-1」

「PRIDE k-1」 今年はk-1が開催されないようだ。 なんというか格闘技好きの私としては 悲しいのヒトコトに尽きる。 問題は経営上の問題であり、 選手へ支払うお金が無いようだ。 ガチンコ系の立ち技や総合格闘技は 選手への負担が大きい。 年間何試合もでき…

「銀座教室と会話の練習」

「銀座教室と会話の練習」 こんちは。銀座教室えりこです。 人間関係コース3回目です。 参加者24名。男:女=6:4 いつものごとくグループに分かれて自己紹介。 私はさとちんさん、フロドさん、初参加のひろゆきさんと。 今回の授業は、前回までの復習に時間…

「アイデンティティクライシス(identity crisis)」

「アイデンティティクライシス(identity crisis)」 心理学ではよく「アイデンティティを確立する」 と言う言葉を使います。なんだかわかりにく言葉ですが 簡単に言えば、自分とは何者かという問いに対して 迷い無く答えられる状態になります。 例えば、 あ…

「信じること」

「信じること」 人を信じることはとてもこわい 信じて裏切られたらとても傷つくから だから疑っていたほうが 楽かもしれない 疑っていれば 大事な誰かがいつかいなくなっても傷つかずに済むから 信じることはとても疲れる どうせあなたもどこかへ行ってしま…

「神戸講座」

「神戸講座」 10/8〜10は3日連続で神戸で集中講座を行いました。 神戸は前回に引き続き2回目です。海と山に囲まれた会場で 講座を行っているときに、船の汽笛が聞こえたり、 教会の鐘が鳴ったり、山が見えたりと 東京には無い雰囲気でした。 今回のメンバー…

「神戸2日目」

「神戸2日目」 昨日は神戸2日目。 ワークの中心は人間関係で 傾聴を中心に進めていきました。 5時間研修が3日連続ということで 後半はわりと疲れてしまいましたが、 皆さん最後まで頑張ってついてきてくれました。 雑談においては、傾聴側にまわっても ある…