2008-01-01から1年間の記事一覧

「PLAN+DO+SEEセミナーと忘年会」

「PLAN+DO+SEEセミナーと忘年会」 月曜日はプラン+ドゥー+シーセミナーです。 今年もすさまじいことになりましたね(^^; 会場は一年以上前に使用していた銀座会場です。 10分前あたりから生徒さんが続々と来場! 開催時間になると会場は埋め尽くされてい…

「横浜教室とコンプレックスとの向き合い方」

「横浜教室とコンプレックスとの向き合い方」 こんにちは。銀座第2教室の「みすたぁ♪」です。 12月28日は始めて横浜教室に行ってきました。 メンタルコースの2回目の講義を「再受講」してきました。 いいえ、「再々受講」になりますかね・・・。 さす…

「銀座第2教室と情報整理スキル」

「銀座第2教室と情報整理スキル」 こんにちは♪銀座第二教室の野本(まりちゃん)です(@^^)/~~~ 今日はビジネスの第四回目でした。私ははっきり言ってビジネスは 全くと言っていいほど分かりません(^_^;)なので、今回のブログも 気の利いた事を書ける自信は…

「PDSEE+忘年会と横浜教室のブログ募集」

「PDSEE+忘年会と横浜教室のブログ募集」 こんばんは。今日は暖かい忘年会でしたね^^ まだまだ徹夜組みがいらっしゃると思いますが 私は3連続講義でもはや燃え尽き、 一足お先に帰らせていただきました。 ここで、お願いがあるのですが、 PDESE+忘年会か12…

「これから」

「これから」 私の会社は多くの方が協力して下さることで 成り立っています。独りぼっちで仕事をして いた頃に比べ、なんと心強いことでしょう。 最近会社が大きくなっていくにつれて、私自身のマネジメント能力が 強く要求されていると感じます。独りで仕事…

「PDSEEセミナーと下敷き」

「PDSEEセミナーと下敷き」 PDSEEセミナーについてお知らせです。 突然ですが、会場に余裕を取るため、 机を使わずにワークをすることにしました。 皆さん!!下敷きを持参してきてください!! そして、できれば、複数持っている方は できるだけたくさん持…

「PDSEEセミナーと忘年会のお知らせ」

「PDSEEセミナーと忘年会のお知らせ」 いよいよ年末のイベントが迫ってきました! セミナー参加者の方は現在の所67,8名ぐらいです^^ たくさんの生徒さんが参加を頂き、嬉しい限りです。 忘年会の会場ですが、 1次会は月の雫銀座インズ店で行います。http://w…

「上流階級はメニューが無いんですね。」

「上流階級はメニューが無いんですね。」 月曜日は飲み会に参加してきました。 当該飲み会には異業種のハイソな男性が5人集います。 集合は7時、銀座某所の高級レストランでした。 真面目な私は10分前行動が基本なので、 6時50分には現地に到着していました…

「銀座第2教室 誕生日会開催 ―詳細―」

「銀座第2教室 誕生日会開催 ―詳細―」 レポート:さえちこのたび、銀2で生徒さんの誕生日会が行われました。 主役は、みすたーさん。発起人は、ちごさんです。 講習後のいつもの飲み会は、特別イベントとして『みすたーさんの誕生日会』を 行うことになり…

「職場における雑談の重要性」

「職場における雑談の重要性」 勉強中「職場でどんな話をしたか?」と言うデータを見つけました。 少し古い統計ですが、なかなか面白かったので ブログでも取り上げてみます。 結果は以下の通りです。 松江(1963) 雑談47,1% 相談37.8% 交渉・話し合い25.…

「銀座第2教室ととプレゼンテーション」

「銀座第2教室ととプレゼンテーション」 こんにちは(^^)/~~~銀座第二教室の野本(まりちゃん)です♪ 昨日は久しぶりの講座、そしてこの銀座第二教室も残りわずかになってしまいました。 寂しいです(>_ あたたかいものになりました♪やっぱり銀座第二のメンバ…

「(仮)人間関係川柳サイトUP」

「(仮)人間関係川柳サイトUP」 まだ仮ですが、アシスタントの武君が 川柳のサイトを作ってくれました。 今後は横浜教室のシンさんにも手伝って頂き、 自動で投稿ができるようにするつもりです^^ http://xn--gmqyys98nzba.jp/1000ryu/ ちなみに川柳会ですが…

「集団とルール」

「集団とルール」 1 集団規模と比例するルールの量 起業当初は独りでしていたので、 特にルールもなく、好きなように仕事をしていました。 休日も労働時間も自由でしたし、給料体系ですら 特に決めていませんでした。 しかしながら、今ではたくさんのアシス…

「横浜教室と初めてのコミュニケーション講座」

「横浜教室と初めてのコミュニケーション講座」 日曜の横浜教室はメンタル1回目のワークでした。 当日は25名前後の生徒さんにお越しいただき、 かなり賑やかでしたね^^ ワークの流れとしては、簡単なアイスブレイク、 少人数での自己紹介、社会不安障害自己…

「緑茶+コーヒー=ほうじ茶」

「緑茶+コーヒー=ほうじ茶」 コーヒーを飲んだ後、 少し経ってから緑茶が飲みたくなった。 コーヒーが1/5程度残っていたが、 誰も見ていないので、気にせず緑茶を注ぎ込んだ。 両者は美しく混ざり合い、薄茶色のお茶になった。 飲んでみた。 まっことほう…

「風邪・・・」

「風邪・・・」 日々のカップラーメン生活がたたり、 風邪を引きました。先ほどみかんと トマトを大量に買い込み、ワシャワシャ食べて なんとか寝る準備です。 土曜までに体調戻さないと・・・ **

「アンタ、今度MCね」

「アンタ、今度MCね」 日曜日は講義の後に、所属している ゴスペルクワイアのイベントに行ってきました。 場所は渋谷の*DUOと言うスタジオです。 *間違っているかもしれません。 この日のイベントは元々出演するはずだったのですが、 ここ数週間院試と月曜…

「銀座第1教室と対人心理」

「銀座第1教室と対人心理」 日曜の銀座第1教室はメンタルの1回目です! はじめに来られたのはタカハシさんでした。 タカハシさんは教室に入って1分後に私のお手伝いを していただきました^^ 初対面の1分後に手伝わされるとは どんな講座なのでしょう。。快…

「新宿教室と印象の良い発音練習・・そして・・」

「新宿教室と印象の良い発音練習・・そして・・」 土曜の新宿教室は発音の練習です♪ まずは録音機材を使って自分の声を 客観的に聴くところからはじめました。 ほとんどの生徒さんが思ったよりも 自分の声が重いと言うことを感じて いただいたと思います。 …

「ドイツ人と日本人のあいさつの違い」

「ドイツ人と日本人のあいさつの違い」 最近読んだ学術書で面白い統計がありました。 それはドイツ人と日本人のあいさつの違いです。 13の統計のうち、3個は特に違いが際立っていました。 朝起きて家族に挨拶するか? 日本 64.7% ドイツ92.9% 朝起きて皆さ…

「院へ」

「院へ」 公表していなかったのですが、今年の春ごろから 大学院へ行こうと考え、受験をしていました。 結果2次試験に合格し、進学が決まりました。 しばらく胃が痛かったので嬉しかったです。 学部は目白大学心理研究科現代心理専攻です。 渋谷昌三教授のゼ…

「ちょっと古いけど陣馬山の様子です」

「ちょっと古いけど陣馬山の様子です」 ちょっと古いですが、陣馬山の登山の様子です^^ また夏あたりに登りに行きましょう♪ http://www.direct-comm.com/event-all-zinbasan.html 今後のイベントの予定ですが、 ・年末にPDSEEセミナーと忘年会 ・1月か2月に…

「はい!ダイレクトッ、コイュニーションです」

「はい!ダイレクトッ、コウイュニーションです」 明日は社会的スキルのプレゼンです。 今日は準備のため終日事務所で作業しています。 朝から一言も話していなかったので、 電話に出たときに活舌がめちゃめちゃ悪い! 「はい!ダイレクトッ、コウイュニーシ…

「それは本当に正しいのか」

「それは本当に正しいのか」 うまく言いたいことを伝えられないと 自分の考えがしっかりとまとまっていないことに 気づかされる。まとまっていないということは それが考えとして整理されていないということである。 なんとなく正しいと思っていても 言葉で…

「講座内容の改定と宿題の量」

「講座内容の改定と宿題の量」 コミュニケーション講座ですが、 来春からまたアップデートして、 内容を少し増やそうと考えています。 あくまで現状のワークが基礎になるので 春までに参加される生徒さんが損することは ありません。ご安心ください♪ 2巡目料…

「対人コミュニケーションとぶつぶつ雑談」

「対人コミュニケーションとぶつぶつ雑談」 大学院で発表をしなくてはならないので、 来週の火曜日まで仕事そっちのけでひたすらレポート作りです。 対人コミュニケーションをしないで、 対人コミュニケーションの研究をするという 謎の状態が4日間続きます…

「相手が心を開いたら・・・」

「相手が心を開いたら・・・」 初めて会う方とは誰しもが会話の選択に悩むものです。 何を話そうかな。お相手を楽しませることができるかな。 そして、多くの方が初めはとりとめもない会話からスタート させて行くでしょう。 天気の話、おいしい食べ物の話、…

「3年目へ」

「3年目へ」 実は先日の横浜教室のワークで 2年目の講座が終わりました。 私にとって特別な日は3つあります。 それは11月の最後のワークと 12月の最初のワーク。 そして独りで定款を作成し、 手探りで会社を創った5月23日です。 今日はそのうちの1つである12…

「横浜教室とコーチング」

「横浜教室とコーチング」 久々に自分でブログを書きます(笑 日曜日は横浜教室!! 私は講義の前、いつものように ヤギちゃんと喫茶店で待ち合わせをして お茶をしました。 ワークとしては問題解決型のプレゼン練習を 一度行い、その後コーチングの練習をし…

「ミスが重なる」

「ミスが重なる」 先週から仕事上のミスが重なり、落ち込み気味です。 仕事の効率の悪さ。計画の杜撰さ。視野の狭さ。 さらには自分の幼いミスにより、人にも迷惑もかけてしました。 情けなくなります。 今日はさすがにちょっと心が折れました。 人生は長い…