2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今後の予定」

「今後の予定」 上半期も終わり、今年もそろそろ後半戦です。 ほんっと人生ってあっと言う間ですねえ。 ダイコミュの今年前半は、コミュニティ機能の充実がテーマで 生徒さん同士の交流を重視してきました。 新宿教室や埼玉教室を中心に輪ができて まあまあ…

「落語で大笑い、大貧民ゲームでわいわい」

「落語で大笑い、大貧民ゲームでわいわい」 土曜日は久しぶりのダイコミュイベントでした。 マザー牧場が中止となり、突貫で企画した、 落語+大貧民で対決大会+飲み会となりました。 まずは落語ですが、私は生まれて初めて寄席に行きました。 正直行く前は…

「落語+ゲーム大会!」

「落語+ゲーム大会開催!!」 皆さん楽しみにしていましたマザー牧場ですが、 降水確率がUPしたのと、かさマークがより 力強くなってしまったので泣く泣く中止となりました。 昨日までは小雨程度だったので行けると思ったのですが。。。 代替案として、 今…

「マザー牧場は雨天により中止とありました(TT)」

「マザー牧場は雨天により中止とありました(TT)」現在別企画を検討中!!どうするどうなる!!ダイコミュイベント!! 新情報は金曜夜11時!! 皆さん楽しみにしていましたマザー牧場ですが、 降水確率がUPしたのと、かさマークがより 力強くなってしま…

「生きる」

「生きる」 一生懸命生きる傍らには死があって 一生懸命生きようとしない命には堕落がある −ムツゴロウ− 本当に自分が頑張っている時は 人生がかかっているときであり、 そのときは文字通り死に物狂いになっている。 社交不安障害になったとき、 これをその…

「6期目」

「6期目」 23日はダイコミュの設立記念日でした。 なんだかんだでもう6期!早いものです。 第6期の目標は以下の5点です。 ・自助グループを創る 生徒さん同士で腹を割って話ができる空間を作る。 生徒さん同士が腹を割って話すことにより、 自己肯定感、他者…

「マザー牧場締め切り24日」

「マザー牧場締め切り24日」 バスの定員の予約の関係で マザー牧場の締め切りは24日とさせて頂きます。 申し訳ありません(> 参加される方は早めにわいがや場の 掲示板でご一報くださいませ。 現在参加表明を頂いている方は 全員大丈夫です♪ アマテラスオ…

「発話スキルとコミュニケーションの安定」

「発話スキルとコミュニケーションの安定」 ダイレクト(対人)コミュニケーションは 大きく分けて発話と傾聴の2方向からなります。 会話がうまくなるには両者のスキルの向上が必要となります。 発話スキルは自分が誰かに自分の考えなり、 体験なりを話す技…

「ザリガニ釣り 我輩の休日」

「ザリガニ釣り 我輩の休日」 *注意 本日のブログは皆さんの人生に 役に立つことはなんらアリマセン 本日は久々の半休でした。 とある公園を散歩していると池がありました。 池にはザリガニがシャカついておりました。 ほほう・・・これは・・・フフフ・・…

「埼玉教室と会話まとめ」

「埼玉教室と会話まとめ」 日曜日は埼玉教室でした。 人間関係のワークも終盤に差し掛かり、 いよいよ仕上げです。 ホシさんが新人さんにしっかり 教えてくださっていたのでしっかり ワークをこなしてきたんだなあと感動してしまいました。 今回は発話の技術…

「寄り添うと言うこと」

「寄り添うと言うこと」 今日は銀座教室でした。 社会人基礎講座も終盤に差し掛かり、 徐々に難易度を上げていきました。 ワークとしては問題解決型のプレゼンを チームごとに作成し、発表を行っていきました。 私はヒロケンさんと組んで一緒にプレゼン。 プ…

「新宿6/4(土),18(土) ディベート講座のお知らせ」

「新宿6/4(土),18(土) ディベート講座のお知らせ」 新宿教室の方へはメールをさせて頂きましたが、 日程の変更があり、6/4(土)、6/18(土)は ディベートの練習を行っていきます。 (新宿教室の皆様、日程が調整できず 申し訳ありませんでした) ディベ…

「苦手なら別のスキルで補う」

「苦手なら別のスキルで補う」 情報にはどんな種類があるのでしょうか。 1つは言語情報であり、2つ目は非言語情報です。 言語情報は大きく分けると 話し言葉、書き言葉,の2種類があります。 このブログは書き言葉で、 誰かと会って話しているときは 話し言葉…

「謎の家庭」

「謎の家庭」 私の家庭はクソ真面目なサラリーマンの父親と 女子高の先生である母親と、とある会社のエンジニアに所属し、 かつ謎の活動をする兄貴と嫁から構成されています。 下記サイトを見ると私の兄貴と嫁の謎の生態が 明らかになります。興味があるから…

「企画」

「企画」 私は3ヶ月に1度ぐらい企画会議を自分で開催します。 会社経営はゼロの状態から何かを生み出さなくては ダイコミュが提供するコンテンツは 大概この紙から発生していきます。 もはや汚すぎて何がなんだかわからないですが、 唯一判別できるのは自分…

「昼寝は気持ちいいが」

「昼寝は気持ちいいが」 5月の上旬は神戸出張の関係で講義の数が かなりありました。今日は久々に半日休み! 天気もいいので午後は新宿御苑でも行って、 本でも読もうかなと考えていました。 ついでに映画も見ようかなと・・・ とりあえず昼飯は家で食おうと…

「対人関係で共通する悩み」

「対人関係で共通する悩み」 2〜5月にかけて 時間があるときに座談会や飲み会で 悩みをお伺いしてきました。 様々な悩みがありましたが、 共通したものがあると感じます。 以下会話が苦手な方の共通点を挙げてみたいと思います。 ・人から嫌われてはならない…

「神戸集中講座 充実してたなあ」

「神戸集中講座 充実してたなあ」 神戸から帰ってきました。 いやあ〜。めちゃめちゃ楽しかった! 今でもなんだかその場にいる感覚があります。 あっっと言う間だったなあ。 今回は、三重県、東京、埼玉、神奈川、 岐阜県、愛媛県、兵庫、大阪、香川、徳島、…

「新宿教室・埼玉教室・神戸へ」

「新宿教室・埼玉教室・神戸へ」 土曜日は新宿教室でした。 今回は質問すり変え法とポライトネス理論を学んだ後は 徹底的に実践練習!理論的な所は一通り学んだので あとは実践でどこまで活かしていけるかが勝負所ですね。 今回はゆかりんさんがわざわざ名古…