2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「区切り」

「区切り」 会社を創って7年。 顔と顔を合わせて行う コミュニケーションをテーマに 様々な取り組みをしてきました。 本当に色々とありました。 講座に来た当初はとてもつらそうだった 生徒さんが、人間関係にもまれていく中で 成長していく姿をたくさんみて…

「教えられたこと」

「教えられたこと」 今月は京都の集中講義3講座 と通常講義8講座、浦安市での高齢者向けの講義、 個人指導が3件、決算など経理的なこと、 交流分析のサイトの企画と、なかなかの忙しさでした。 今日の銀座教室でやっと一段落といった感じです。 浦安市の講義…

「赤パンツ」

「赤パンツ」 * 注意 当ブログはなんら皆さんの役に立ちません 先週の木曜日?は久しぶりの半休。 勉強も仕事もせずたまには ダラダラしようと決意しておりました。 予定が全くなかったので 横浜で食べ歩きでもしようと町に出ました。 んで、横浜だらだらと…

「嫌われる覚悟」

「嫌われる覚悟」 5/24日にマイナビ出版から 「嫌われる覚悟」という本を出します。 ちょっとドキッとするタイトルですよね。 嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)作者: 川島達史出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/05/24メディア: …

「京都にて」

「京都にて」 京都の街中を歩いておりますと こんな達筆な注意書きが。 だいたいこれらの注意書きは 仰仰しく町の景観を害するものですが、 さすが京都です!!注意書きまで 町の景観に配慮しています。 私は字がきたないので こんな達筆な字を書ける方が う…

「仕事を創る」

「仕事を創る」 以前、仕事は自分で創るもの。 というブログを書いたことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20091102 私の仕事に対する根本的な価値観として、 仕事は誰かが与えてくれるものではなく、 自分から創りだして行くものだという感…

「京都短期講座」

「京都短期講座」 3日間の京都の集中講座が終わりました(^^) いやあ〜。相変わらず様々な気付きがあって 充実していましたり楽しかったです。 発言を多くしてくれたのは しげさん、もりたんさん、ゆうちゃんさんで この3人が引っ張って行ってくれたかな。 女…

「7期目」

「7期目」 ダイコミュはまた1つ年を取り7歳になりました。 7年目かあ〜あっと言うまですね。 振り返れば成功もあれば失敗もあり、 とても勉強になる7年間だったと思います。 コミュニケーション能力を向上させるという 作業は多くの方にとって苦しみと共にあ…