2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「無銭旅行」

「無銭旅行」 友人との会話で、無銭旅行の話が出たので、振り返ってみたいと思います。 3年前の夏になりますが、私は親友のヨシタカと北田君とある条件を元に 旅行に出かけました。 ・食料無し ・お金無し ・移動手段は自転車(ママチャリ)のみ ・持ち物は…

「ス、スイマセン・・・」

「ス、スイマセン・・・」 先日家を出る前にちょっとした事件がありました。 その日は横浜教室の講義だったのですが、 出発の準備に手間取り、かなり切羽詰っていました。 通常ならシャワーを浴びて、ボサボサの髪を軽く整髪して 行くのですが、そんな余裕は…

「噂の広がり方」

「噂の広がり方」 この前、面白い現象を目の当たりにしました。 ことの発端は新宿で取引先の女性と町を歩いていたのを 生徒さんに目撃されたことからはじまりました。 その日は広告系の女性の営業の方と打ち合わせをする日でした。 女性の方とは駅で待ち合わ…

「横浜教室と感情表現」

「横浜教室と感情表現」 日曜日は夏なのに肌寒い! 私は秋物の服をタンスから引っ張り出して 横浜の講義に向かいました。 横浜に着くと、ワーク開始1時間前にヤギちゃんとお茶をしました。 もう一年以上の付き合いになるヤギちゃん。 最近は「突っ込み」を…

「人間関係コース1回目 銀座第2教室」

「人間関係コース1回目 銀座第2教室」 銀座第2のしほです。先月メンタルコース全2回の講座に続いて、 今回で3回目の参加でした。 今回、人間関係コース1回目では初対面からの雑談法、 バックトラックワーク、5W1H質問法を学びました。 その前にま…

「奇跡のマック」

「奇跡のマック」 私は仕事上、ノートPCを使うので、喫茶店は 電源があるかどうかがかなり重要になってきます。 電源がある喫茶店は、スタバ、ルノアール、マック、 モス、目白のZOKAと言う喫茶店です。 今日も講義書類の整理をしようと、私は地元のマックに…

「時間の管理とコミュニケーション能力」

「時間の管理とコミュニケーション能力」 コミュニケーション講座は社会性を帯びてきて、 それなりに認知度の高い分野になってきました。 ここできちんとした講師を見極める1つの方法としては 統計学をしっかり理解しているかどうかで判断することができます…

「初めての講座代金」

「初めての講座代金」 たまにはお金の話を書きます。 私は24歳まで会社員でした。お給料は会社から 頂いていました。もちろんそのお給料は元をたどれば、 私がいた会社のお客様から頂いたものなのですが、 なんとなくその価値を認識することができませんでし…

「あてもなく旅に出れませんでした」

「あてもなく旅に出れませんでした」 本日午前中に仕事を片付けて、 旅の準備をしていたら睡魔が・・・ 12時ごろに1時間だけ寝ようと思って 起きたら、午後の3時! なんとか家を出たのですが、やはり眠い・・・ 駅に向かって歩いていても眠い・・・ さらにも…

「あてもなく旅に」

「あてもなく旅に」 ここで5ヶ月間あまり、東京と神奈川から ほとんど出ませんでした。動物は移動して いないと満たされないようです。 旅に出ろと本能がウズいています。 本当は月〜水は仕事と勉強があるのですが、 もう耐えられません。休みを取っていなか…

「新宿教室とコーチング、花火」

「新宿教室とコーチング、花火」 土曜の新宿教室はビジネス最後の日。楽しかった新宿教室も 今日で一区切り。感慨深い日でした。ワークとしては通常ですと、 プレゼンの練習をするところなのですが、新宿は2巡目が多く、 複数回練習している方がほとんどだ…

「終戦記念日」

「終戦記念日」 今日は終戦記念日です。私の母が方のじいさんは若い頃に 満州に出兵していたようです。戦争が終わり、 帰国したら、教師になり、ある程度の歳になると、 片田舎の校長先生になりました。 その娘、つまり私の母親も教師になりました。 私も今…

「横浜教室と発音練習」

「横浜教室と発音練習」 日曜の横浜教室は夏真っ盛り!うだるような暑さです。 私はいつも重たい教材をそごうデパートの一室に持ち込む のですが2倍に感じました。 横浜教室のメンバーは相変わらず真面目です。 15分前にはヤギちゃん、なみさん、ピノ君、ミ…

「決断力をつける」

「決断力をつける」 決めないリスクより 決めるリスクを取る 〜高橋直夫〜 この言葉はとても大事だと思います。 人生には実に様々な岐路があります。 「それをやろうかやるまいか」と迷う岐路が。 時間は有限です。無限ではありません。 迷っている時間と言…

「日常的に「集う」コミュニケーション講座」

「日常的に「集う」コミュニケーション講座」 1990年代以降、話し方教室、スピーチ教室 アサーティブコミュニケーションなど、 コミュニケーション系の講座はある程度 社会的な認知を受けつつあります。 しかし、既存の講座には決定的に欠けている点がありま…

「ポニョ2回目」

「ポニョ2回目」 今日は少しだけ時間が空いたので池袋で、 ポニョを見てきました。これで2回目です。 ボロボロ泣いてしまいました。多分5回ぐらい 泣いています。 全力で「好き」と言えるあの気持ち。 周りを気にすることなく、大好きな人を 照れることなく…

「機会損失(opportunity cost)と思考」」

「機会損失(opportunity cost)と思考」 考えるべき事を 考えるべし 小さな出来事に 思考の時間を 奪われることなかれ 仕事机の横に貼り付けてある 自分自身で考えた座右の命です。 会計学的には 「機会損失(opportunity cost)」 の概念にあたります。 「…

「9/13日ぶどう狩りに行きませう」

「9/13日ぶどう狩りに行きませう」 来たる9月13日ぶどう狩りイベントを予定して おります。 ↑一応ぶどうのつもりです。 画力0の私を笑ってやってください。。 場所は埼玉県の秩父、 緑豊かな場所です。 時期的には巨峰やピオーネが楽しめる時期でしょうか。 …

「銀座第1教室とビジネスコミュニケーション」

「銀座第1教室とビジネスコミュニケーション」 日曜の銀座第2教室はビジネスコミュニケーションの 1回目のワークでした。いつものように教室の前で 準備をしていると、グラサンをかけた長髪の今風の青年が 近寄ってきました! その名はSUMIKAWA君です。 SU…

「環境を創る」

「環境を創る」 私は弱い人間です。安穏とした場所にいるとサボってしまう。 自分の性質を痛いほど分かっています。自分自身を 厳しい場所に置くことでしか、一生懸命になれないのです。 自分を追い込む環境に飛び込むことは勇気がいることです。 ですがそう…

「新宿教室とプレゼンテーション、のんべえ」

「新宿教室とプレゼンテーション、のんべえ」 こんにちは! 新宿教室のサワダです。 なかなか暑い日が続きますね。。。 今日はビジネスワークで、プレゼン主体で講義が進みました。 最初は前回の「長時間主張」の復習で、テーマは 「30年後発展しているビ…

「ポニョを見た」

「ポニョを見た」 徹夜で仕事をしていて朦朧としていたのですが、 今日ポニョを見てきました。一言で言えば、 めちゃめちゃ良かったです。宮崎駿はやはり天才だと思う。 すべてのシーンでハズレが無かったように感じます。 もう一度見に行きたいぐらい私は大…

「石鹸で頭を洗う」

「石鹸で頭を洗う」 シャンプーが切れたということもあってコンビニへ。 それらしきものをサクッと買い、家に帰宅しました。 汗をかいていたこともあってさっそくシャワー。 フンフン言いながら、シャンプーで髪を洗っていたら、 なんかぬるぬるします。ぜん…

「新聞と対談」

「新聞と対談」 5月に発売した本の広告が朝日新聞の 8月30日に載るみたいです。朝日を取って いらっしゃる方は見てやってくださいね。 あとはまだ企画段階みたいですが、 マイコミ関連で有名ライターさんと 対談することになるかもしれません。 お世話になっ…

「横浜教室とアサーティブコミュニケーション」

「横浜教室とアサーティブコミュニケーション」 日曜日は横浜教室!いつものように ヤギちゃんが早くいらっしゃって手伝ってくださいました。 ヤギちゃんいつもありがとう^^ ワークとしては今日はポライトネス理論を中心に 30分ほど復習し、その後はたっぷり…