2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「1日勉強」

「1日勉強」 今日は午前中に仕事を終わらせて 久しぶりに午後めいっぱい勉強することができました。 たっぷり勉強時間があるととても贅沢な気分になります。 ところで、先日関西読売新聞?の方から 取材協力がありました。貧乏ゆすりについて のコラムを書…

「体格差」

「体格差」 ワールドカップが開催されていますね。 日本代表とコートジボアールの試合は 正直2ー1でもまだましに見えました。 実力的には明らかに劣っていたなあと感じます。 特にドロクバが出てきた時に 絶望感は半端じゃありませんでした。 190センチぐら…

「優先順位」

「優先順位」 最近なかなか忙しいです。忙しいというのは、 時間の管理が行き届いていないとも言えます。 主な原因はいくつかありますが、 ・事務所の移転を思考中 ・動かしたいプロジェクトが何個もある ・嬉しい悲鳴だが生徒さんが増え、 事務的な仕事がか…

「引越しを考える」

「引越しを考える」 急いではないのですが、 徐々に事務所の移転を考えています。 今度は23区内にする予定です。 落ち着いた町でワークを行いたい為、 大きな駅は避けたいと考えています。 新宿、池袋、有楽町、品川といった駅よりも、 目白、御茶ノ水、四…

「倉吉の蛍 土器 砂丘など」

「倉吉の蛍 土器 砂丘など」 今週は講座でお休みを頂き、 鳥取の倉吉にある祖母の家に帰省していました。 6月のこの時期は蛍を見ることができます。 蛍はニナという貝を食べます。蛍はニナがいないと 生きることができません。 そして、ニナという貝はとて…

「大人の発達障害を考える 8/17開催」

「大人の発達障害を考える 8/17開催」 発達障害とは、コミュニケーションがうまくいかない、 人間関係を築くのが苦手、うっかりミスが多いなどと いった困難を抱えた人達のことをいいます。 現代社会では大人の発達障害が問題となっています。 皆さんは ・ A…

「この仕事が好きだんだなと感じる」

「この仕事が好きだんだなと感じる」 今週は土曜日に埼玉教室で講義でした。 埼玉教室はしばらく人数が12〜15人ぐらいでした。 わりとこじんまりと開催していて、 私としては少人数のワークも好きなので 埼玉に行くのをいつも楽しみにしていました。 お茶会…