2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんかあったんだろうなと思う気持ち」

「なんかあったんだろうなと思う気持ち」 日々様々な方に会う生活をしていますと、 好き嫌いが激しかったり、攻撃的な事を言う方がいます。 心を閉ざして、表情が乏しく、 ネガティブなことを言い続けてしまう方もいます。 人が怖かったころ、 その攻撃性が…

「プレ告知 大川先生4/29(祝)描画療法講座」

「プレ告知 大川先生4/29(祝)描画療法講座」 ダイコミュの良心こと臨床心理士の大川先生が春に 描画療法講座を開催してくれることになりました。 描画療法は絵を描いて、気づきを得たり 心の問題を受容するきっかけとして活用していくものです。 私は院で…

「SNS「和」」

「SNS「和」」 SNSシリーズのブログが続いています。 既存のSNSは面白いんですが、 なんというか、もうちょっと趣深いのが あってもいいんじゃないかと感じています。 どこか機械的な感じがするんですよね。 こんなSNSがあったら面白いなと思いました。 名づ…

「国語力」

「国語力」 国語力に悩む生徒さんが多いように感じます。 コミュニケーション講座に国語の授業を 入れなくちゃいけないのかなあ・・・ と悩むぐらいです。 何かを表現するときに、言葉を知っているか 知っていないかでは大きな差が出てきます。 「いい」「す…

「無人島で1人会ったと思う」

「無人島で1人会ったと思う」 都市は人間関係が流動的。濁流と言っても良い。 農民をやっていた時代は一生かけて人間関係を築いていったものだが、 いまは人間関係は3年続けば長く続いたと言えるのではないだろうか。 人間関係は瞬間瞬間で判断されていく。 …

「勝負の年」

「勝負の年」 会社は経営者次第で180度成果が変わってきます。 ダイコミュは今年8年になります。 私は8年間、ほぼ365日仕事をしてきました。 自分の実力は出し切ったと思います。 だから、今のダイコミュの会社に納得感はあります。 いいとか、悪いとかでは…

「D君と共感」

「D君と共感」 *注意 このブログは人生のなんの役にも立ちません 先日人間関係講座で傾聴のワークがありました。 傾聴のワークでは、聴き手と話し手にわかれて会話をします。 んで、私はD君と会話をすることになりました。 私が傾聴側の番のときです。 どん…

「語彙力」

「語彙力」 豊かなコミュニケーションを達成するには 語彙力が大事になってきます。 例えば、様々な体験のあった旅行をしてきたのに、 「楽しい」という言葉しか使えなければ、 「楽しい旅行でした」としか表現できません。 これでは伝わるものも伝わりませ…

「食事」

「食事」 心の問題は大きく分けて、 生理的な対処、心理的な対処、環境の調整による対処、 の3種類があります。 生理的な対処については、ざっくりと、 睡眠、運動、食事、日光の4種類が挙げられます。 講師をしていますと、実験的に自分の体を使って色々と…

「無我の境地」

「無我の境地」 正月は小平の実家に帰ってきました。 今年は5ヶ月の姪っ子ちゃんが 加わってとても明るくなりました。 色白でとても美人になりそう。 これからがとても楽しみです。 ところで赤ちゃんは私(自我)がありません。 例えば赤ちゃんは私がないわ…

「なぜ大人はかくれんぼをしないのか?」

「なぜ大人はかくれんぼをしないのか?」 今日は天気が良かったので、夕方公園で休憩していました。 公園には子供たちがたくさんいて、ドロケイやらサッカーやらかくれんぼをしていました。 んで、見ていますとめちゃめちゃ面白そうなんです。うぎゃー、わー…

「ちょっと弱音」

「ちょっと弱音」 火曜日から一泊二日で大阪に行っていました。京都から大阪に講座を移転する関係です。 やることは2点あって、関西の臨床心理士の先生方との面接と会議室の下見です。 先生方との面接は有意義で、全部で5人の方とお会いしたのですが、 それ…

「ちょっと弱音」

「ちょっと弱音」 火曜日から一泊二日で大阪に行っていました。京都から大阪に講座を移転する関係です。 やることは2点あって、関西の臨床心理士の先生方との面接と会議室の下見です。 先生方との面接は有意義で、全部で5人の方とお会いしたのですが、 それ…

「今年の抱負」

「今年の抱負」 2013年がスタートしました。 いつも今年が平成何年で西暦何年か忘れてしまうので 何度か唱えたいと思います。 今年は2013年、平成25年・・・ 今年は2013年、平成25年・・・ 今年は2013年、平成25年・・・ 今年は2013年、平成25年・・・ …