2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事納め」

「仕事納め」 昨日は新宿第1と第2教室。 傾聴の練習と、ディスカッションの練習をしました。 新宿第1はいつものまったりした雰囲気でワーク。 なんでしょう。この居心地の良さは。 おしょうさん、くりきんとんさん、 けんぼう、きょうは休んじゃったけど…

「言葉は人生の幅を広げる」

「言葉は人生の幅を広げる」 萌え という言葉があります。 オタクが作った言葉で10年前ぐらいから市民権を 得たことばだと言えます。 ソシュールは使っている言葉によって 人間の感情や物事の捉え方は異なると考えました。 例えば、「萌え」という言葉を知…

「運動会+忘年会ありがとうございました」

「運動会+忘年会ありがとうございました」 今年も運動会+忘年会ありがとうございました♪ 相変わらずダイコミュの生徒さんは居心地の良い方ばかりで、 主催者の私も楽しんでしまいました。 10チーム対抗でワークを行って、 優勝チームはひであきさんのチ…

「日曜運動会♪」

「日曜運動会♪」 いよいよ日曜はコミュニケーション運動会♪ 毎年ダイコミュの生徒さんがたくさん集まって わいわいがやがや行うイベントなのです。 え??うまく話せるか不安ですって?! わたしダイコミュ久々なんだけど参加して浮かないかな?? 大丈夫で…

「原稿書き生活」

「原稿書き生活」 明日香出版さんから3冊目の本を 出すことが決まって今原稿書いています。 2年に1回周期でどこからともなく 本の依頼を頂く。そんな世の中です。 今までは、「人が怖い」だの「嫌われる覚悟」だの おどろおどろしい名前のタイトルでした…

「経営学と心理学」

「経営学と心理学」 最近の読書は、 心理系50%、経営系30%、その他20%(歴史、宗教、漫画)ぐらいです。 今年はわりと経営学の本を読んでいる方だと思います。 最近思うのが経営学と心理学はとても近いという点です。 結局のところ、買う、買わないという…

「JR⇒京葉線 の問題はこれで解決」

「JR⇒京葉線 の問題はこれで解決」 私は年2回ほど浦安で講演をしています。 その時、JRから京葉線に乗り換えるのですが、 この乗り換えが絶望的に不便!! 中央線や山手線から遠く、さらに地下深いので、 エスカレターや動く歩道を何度も乗り継ぎしなくては…

「容姿」

「容姿」 心理学の様々な実験で容姿が良いと、 恋愛や仕事で有利であると言う結果が出ています。 なので現実問題、生まれながらにして 人間には差があるとも言えます。 私自身容姿は平々凡々で何か得した記憶がありません。 もうちょっとイケメンだったら定…