2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝負のホームページ」

「勝負のホームページ」 予告ですが金曜日のお昼にホームページを 大幅にリニューアルします。今回の改定は ・てざわり感 ・暖かみ ・絵本のようなデザイン ・人間関係を予感させる内容 をテーマに作成しています。 旧ホームページは私の中で50点。 今回のホ…

「32歳」

「32歳」 *乱文です。。申し訳ありません。。 どうも32歳になってしまったようです。 MIXIや個人携帯でたくさんおめでとうメールを頂きました。 意外な方が誕生日を覚えていてくださったりと恐縮するばかりです。 元々私はとても孤独な生活をしていました。…

「す、すいません・・・あの」

「す、すいません・・・あの」 今日のお昼休み いつもは105円のレトルトカレーでご飯を2杯食べている僕。 でも実は最近おとなにならなきゃとちょっと グレードアップしているんだ。 僕の今日の昼ご飯はファミリーマートのレトルトカレー。 バターチキンライ…

「こうあるべき」

「こうあるべき」 私は20代の前半に完全に引きこもっていた時期があります。 引きこもって何をしているのかと言いますと、 苦しくてしょうがないので、この苦しみはどうすればなくなるのか 一日中考え事をしているのです。 この時期から私は心理学や哲学の勉…

「就職活動」

「就職活動」 就職活動の時期です。 リクルートスーツをまとった 学生さんが目に付き始めてきました。 私も会社員を2年やっていましたが 就職活動は本当に大変でした。 企画書を30枚書いて、学生時代読み込んだボロボロの本を出し、 どれだけ勉強したかを顔…

「横須賀散歩」

「横須賀散歩」 先日午後仕事が片付いたので、 久しぶりに散歩にでかけました。 今回ははじめて横須賀にいきました。 私基本ほとんど何も下準備をしないので なんだかよくわからないままつきました。 横須賀の駅を降りるといきなり海で、 自衛隊の戦艦と、米…

「百人一首大会 3/16 〜ばしばしとりあうよ〜」

「百人一首大会 3/16 〜ばしばしとりあうよ〜」 以前から川柳会や写生大会を開催するなど ダイコミュは文化的な活動をしてきました。 今回は百人一首大会を開催したいと思っています!! 当日はルール説明から始めて、 皆で勝負をしたいと思います。 基本的…

「男子トイレと女子トイレを間違える」

「男子トイレと女子トイレを間違える」 普通の社会人であれば1日2回ぐらいは 外のトイレに行くと思います。 年間ですと700回ぐらいですよね。 10年間ですと7000回、 30年ですと21,000回です。 これ結構すごい数だと思うんです。 男子トイレか、女子トイレ…

「ガキの使い」

「ガキの使い」 私はガキの使いやあらへんでが大好きです。 今はテレビがないのでほとんど見ていないですが、 昔は毎週のように見ていました。 この番組のすごいところは企画が毎回違うところです。 毎週別の番組になっているといっても 過言ではないぐらい…

「難易度」

「難易度」 講師をしていると様々な意見をもらいます。 今日のワーク難しかったです。。 うまくできませんでした(> 逆に ペースが遅いんですが、 もっと早くできませんか? 同じワークをしていても 生徒さんの意見はそれぞれ違います。 難易度が高すぎたか…

「発話ワーク/ブラッシュアップ」

「発話ワーク/ブラッシュアップ」 発話の力を高めるには、同じ物事であっても 豊かな言葉で表現していく必要があります。 例えば、 「好きな旅行先はどこですか?」 と聞かれた時に 「箱根です」 と短文で答えるだけでは 話しが広がりません。 肉付けをして…