2013-01-01から1年間の記事一覧

「仕事納め」

「仕事納め」 昨日は新宿第1と第2教室。 傾聴の練習と、ディスカッションの練習をしました。 新宿第1はいつものまったりした雰囲気でワーク。 なんでしょう。この居心地の良さは。 おしょうさん、くりきんとんさん、 けんぼう、きょうは休んじゃったけど…

「言葉は人生の幅を広げる」

「言葉は人生の幅を広げる」 萌え という言葉があります。 オタクが作った言葉で10年前ぐらいから市民権を 得たことばだと言えます。 ソシュールは使っている言葉によって 人間の感情や物事の捉え方は異なると考えました。 例えば、「萌え」という言葉を知…

「運動会+忘年会ありがとうございました」

「運動会+忘年会ありがとうございました」 今年も運動会+忘年会ありがとうございました♪ 相変わらずダイコミュの生徒さんは居心地の良い方ばかりで、 主催者の私も楽しんでしまいました。 10チーム対抗でワークを行って、 優勝チームはひであきさんのチ…

「日曜運動会♪」

「日曜運動会♪」 いよいよ日曜はコミュニケーション運動会♪ 毎年ダイコミュの生徒さんがたくさん集まって わいわいがやがや行うイベントなのです。 え??うまく話せるか不安ですって?! わたしダイコミュ久々なんだけど参加して浮かないかな?? 大丈夫で…

「原稿書き生活」

「原稿書き生活」 明日香出版さんから3冊目の本を 出すことが決まって今原稿書いています。 2年に1回周期でどこからともなく 本の依頼を頂く。そんな世の中です。 今までは、「人が怖い」だの「嫌われる覚悟」だの おどろおどろしい名前のタイトルでした…

「経営学と心理学」

「経営学と心理学」 最近の読書は、 心理系50%、経営系30%、その他20%(歴史、宗教、漫画)ぐらいです。 今年はわりと経営学の本を読んでいる方だと思います。 最近思うのが経営学と心理学はとても近いという点です。 結局のところ、買う、買わないという…

「JR⇒京葉線 の問題はこれで解決」

「JR⇒京葉線 の問題はこれで解決」 私は年2回ほど浦安で講演をしています。 その時、JRから京葉線に乗り換えるのですが、 この乗り換えが絶望的に不便!! 中央線や山手線から遠く、さらに地下深いので、 エスカレターや動く歩道を何度も乗り継ぎしなくては…

「容姿」

「容姿」 心理学の様々な実験で容姿が良いと、 恋愛や仕事で有利であると言う結果が出ています。 なので現実問題、生まれながらにして 人間には差があるとも言えます。 私自身容姿は平々凡々で何か得した記憶がありません。 もうちょっとイケメンだったら定…

「敗北すること、挫折すること」

「敗北すること、挫折すること」 仕事をしていると、結構失敗します。 昔は失敗をしていたときに本当に落ち込んでいました。 帰りの電車で泣きそうになっていたり、つらすぎて布団を頭から かぶって恐怖と戦っていたこともあります。 まだ私は32歳ですが、本…

「12/22(日) コミュニケーション運動会+忘年会」 いよいよ来月に毎年恒例の年末イベントが迫ってきました! 今年の運動会も豪華に国際フォーラムを会場に行っていきます。 イベント詳細 http://www.direct-commu.com/event/ 当日は過去の生徒さん、銀座教…

「中国の食べ物などの話 雑談」

「中国の食べ物などの話 雑談」 私は24歳まで2年間会社員をしていました。 会社が貿易系だったので海外によく出張していました。 私の仕事は、中国の子会社の会計の立ち上げと、 マカオの会社作りの手伝いなどでした。 現地の中国人の方とご飯とか結構行って…

「同年代の経営者」

「同年代の経営者」 今日は有楽町で打ち合わせをした後、 国際フォーラムでマザーハウスの山口社長の講演を見てきました。 山口社長は若手の起業家の中では有名な方で、 バングラディッシュ産のかばんの会社を経営されている方です。 山口さんは私と会社を作…

「日光は紅葉していた!!」

「日光は紅葉していた!!」 今週の日曜日は日光に行きました! 最初10人前後ぐらいでまったりいければいいなあ〜 と考えていたのですが、あれよあれよと言う間に22人に! みんなでわいわい行きましたよ。 私は、 栗きんとんさん、けんぼうさん、さっぴーさ…

「組織の中で働くと言うこと」

「組織の中で働くと言うこと」 *今日はビジネス系のブログ 自分の意見は誰でもあると思います。 組織は様々な人間が集まる場所ですので、 当然意見がぶつかることがあります。 そういった時は結構ややこしいですね。 特に価値観が絡んでくると、明確な根拠…

「仕事終わりのラーメン」

「仕事終わりのラーメン」 昨日は新宿で2コマワークがありました。 2コマとも活気があってなんだか嬉しかったです。 人は集合するだけで熱が発生する感じがあります。 社会人基礎講座は今回はちょっとダメ出しが 多くなってしまいました。いいすぎちゃったか…

「11月22日 プーチンズのライブ by兄」

「11月22日 プーチンズのライブ by兄と嫁」 特設サイト http://theremin-unv.com/putins/saru/index.htm 私は典型的な超クソ真面目な会社員の父と 女子高の先生をしている同じく超クソ真面目な母親の元に生まれました。 通常ならばとても真面目な 人生を歩む…

「タイフーンそれる」

「タイフーンそれる」 まーた土日台風で講座延期になるかと おもったのですが、思ったより左にそれてくれて良かったです。 既に今年2回延期になっていますからねえ。。 今年ももうあと残すところあと2ヶ月! なんて早いのでしょうか。いくつか残っている 仕…

「誤解です」

「誤解です」 *当コラムは皆さんの人生になんら役に立ちません *あと当コラムはご飯の前には 読まないほうがいいかもしれません 先日ミスドで勉強をしておりました。 ミスドはカフェラテが飲み放題です。 私は一度ミスドに入ると3時間ぐらい出てきません。…

「11/10 日光で紅葉・神社仏閣めぐり♪」

「11/10 日光で紅葉・神社仏閣めぐり♪」 今回は皆で日光に行って 神社仏閣・紅葉をめぐりをしたいなと思っています! 日光の社寺「東照宮」は世界遺産に登録されている遺跡で、 日光でもっとも有名な観光施設です。 施設内は広くじっくり見てまわると1日では…

「ダイコミュスポーツイベント♪感想」

「ダイコミュスポーツイベント♪感想」 *生徒さんのブログから転載依頼をして 快諾いただいたので載せます! ダイコミュスポーツイベント ご参加のみなさま。 昨日は、お疲れ様でした。 大勢でスポーツしたのなんて 何年ぶりな事か!! いやー、ワタクシ。 …

「出会いと別れと出会い」

「出会いと別れと出会い」 人間関係は出会いと別れと出会いの連続です。 32年生きてきて、今までたくさんの方と出会ってきました。 人間ってそれぞれ個性があって面白いですね。 人間関係が良い時期はとても楽しいですし、毎日が充実します。 飲み会が楽しか…

「失敗学」

「失敗学」 ここ数年、図解雑学シリーズを本屋さんでよく見かけます。 斜め読みしたときはわりと重宝するシリーズです。 最近、当該シリーズの「失敗学」を読みました。 ・経営が成功する確率 本の一節に 「経営が成功する確率はとても低い」 と書いてありま…

アンガーマネジメント講座 10月13日決定!

先日の三連休はアンガーマネジメント講座を 行う予定でしたが台風の影響で延期になりました。 楽しみにしていた生徒さん 本当に申し訳なかったです(> 講座の内容ですが、 怒りの管理の仕方、改善策など、 ワークをしながらたくさんお伝えするないようになっ…

「受信系を減らし発信系を増やす」

「受信系を減らし発信系を増やす」 私が通っていた小学校は 毎日文章を書かせる学校でした。 毎日授業が終わると、 日記を書くまで帰れないのです。 それも結構な量を書かなくてはならず、 毎日400文字ぐらい書かされていました。 ちゃんと書くと先生が金色…

「めちゃめちゃ晴れとるがな」

「めちゃめちゃ晴れとるがな」 今日は朝雨風がめちゃめちゃ強かったので、 泣く泣くアンガーマネジメント講座を延期しました。 25人以上応募して下さっていたので、 ホンと残念です。。。 当日延期を決めたと言うこともあり、 会場に間違えて生徒さん来てい…

「引きこもっていたときの生活」

「引きこもっていたときの生活」 もう10年ぐらい前になりますが、 私は22歳の頃半年間ほど純粋な引きこもりをやっていました。 色々と原因はあるのですが、主に会計士受験に失敗したこと、 対人恐怖症になっていたこと、無職だったことなどが影響していまし…

「スポーツイベント」

「スポーツイベント」 9/28日はダイコミュ初めてのスポーツイベントです。 場所は豊田になりそう!中央線で新宿から30分ぐらいの場所です。 埼玉と神奈川系の方はちょっと遠いのでごめんなさい。。 でも始まりが1時半ぐらい集合なのでゆっくりいらっしゃって…

「会社を存続させることは難しい?」

「会社を存続させることは難しい?」 昔マネーの虎という番組がやっていました。 多分覚えている方も多いと思います。 ざっくりと説明しますと、お金持ちの経営者が、 投資を欲しがっている方のプレゼンを見て 現ナマで投資をするという番組です。 これこれ○…

「みんなでスポーツイベント♪ 9/28(土)〜もやっしこOK〜」 ダイコミュは定期的にイベントを開催しています。 今回はスポーツイベントです! 秋といえば、みなさんは何をイメージしますか? 食欲の秋、芸術の秋、紅葉の秋・・・ 色々とありまよすね。 秋は涼…

「姪っ子」

「姪っ子」 今日は姪っ子ちゃんの1歳の誕生日でした。 誕生日ケーキの蝋燭が1本シンプルにただずんでおりました。 そうかあ、1歳と言うことは1本なのかあ・・・としみじみ。 1歳かあ。信じられないですよね。 いま1歳で、あと80年生きるとするともう…