2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「グループで深い関係を作る」

「グループで深い関係を作る」 木曜日に小学校の頃の友人達と久しぶりに飲みました。 友人も会計士なのにわざわざ独立したいらしく 私に意見をもらいたいとのことでした。 実際ほとんど独立の話題はなくて、 ひたすら昔話でのみまくっていたら 気持ち悪くて…

「イベントの立て方」

「イベントの立て方」 ダイコミュはミクシーを活用しています。 ミクシー上では今生徒さんが300人ぐらい入っていて、 日々あたらしいイベントが更新されています。 幹事をやってみるということは勇気が必要ですが、 成長するためにとても大事なことだと思い…

「講師としてやりきる」

「講師としてやりきる」 私は経営者です。でも多分経営者ではありません。 経営者としての仕事を忘れて、講師の仕事をしている というと正しい言い方なのかもしれません。 経営者になるのは1日30分ぐらいでしょうか。 経営者として、仕事をしっかりとするな…

「眼瞼下垂治す」

「眼瞼下垂治す」 私に会ったことがある方なら分かると思いますが、 私の右目は少し眠そうな感じになっています。 小学生の頃からそうなったのでもう20年近くの付き合いになります。 これは眼瞼下垂という症状で、 目の筋肉が小さいために起こる症状です。 …

「ももおじさん 増殖」

「ももおじさん 増殖」 今日はお昼に取引先の方と桜木町で ご飯を食べる予定がありました。 駅前に下りると、どこかで見た光景が・・・ そう!ももおじさんです。 K駅で見たももおじさんとは別のももおじさんです。 (以前のブログ) http://d.hatena.ne.jp/…

「横浜ありあり杯 モノポリー」

「横浜ありあり杯 モノポリー」 日曜の横浜はメンタル最終日。 参加者が24人で教室がパンパンになっていました。 定着率がいいのは居心地がいい証拠なのかな? メンタルの6回目はコミュニケーション能力の多面性、 現実検討能力の向上、正規分布表の作成、 …

「失恋について」

「失恋について」 ダイコミュの生徒さんは20〜30代の方が多いので 80%は独身の方です。恋愛の相談を受けることもたくさんあります。 相思相愛になることってなかなか難しくて、 失恋される方もいます。 人を好きになることってすごいなと思います。 好きに…

「ももおじさんの交渉術」

「ももおじさんの交渉術」 今日は用事があって東横線沿いのKという駅にいました。 Kの駅前に、桃を大量に載せたリアカーがあり、 こりゃうまそうだと思いました。 値段を見ると「6個で300円」と書かれています。 私も1人暮らし歴が長く、果物の値段に敏感な…

「どうでもいい妄想」

「どうでもいい妄想」 オリンピックがとても楽しいですね。 皆さんはどんな競技に興味がありますか? ところで、私には 「もし自分が特例で追加の選手として参加できたらどうなるか?」 ということを妄想する癖があります。 例えばサッカーですと12人目の選…