2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「お詫び・マザー牧場集合場所のお知らせ」

「お詫び・マザー牧場集合場所のお知らせ」 11/6(日)はマザー牧場へ皆で行く予定で、 ドライバーさんを募り進めていたのですが、 苦渋の決断でありますが、断念することにしました。 ドライバーの方には車の確保やルートの確認など 予めなど動いて頂いたと…

「企画コンペ型ディベート」

「企画コンペ型ディベート」 明日の新宿では社会人基礎最終日 ということで企画コンペ型ディベートを 行います。 ・企画ってどうやって立てれば良いんだろう? ・ディベートに挑戦してみたい ・討論の力をつけたい ・明日暇だあ〜 という方、1回のご参加が可…

「銀座教室と傾聴の練習」

「銀座教室と傾聴の練習」 こんにちは。銀座教室えりこです。 人間関係コース4回目。 参加者20名。男:女=6:4 4人グループに分かれて自己紹介。 私はヨウスケさん、たかさん、あべちゃんと。 川島達史先生から「派手な服の人がリーダーね。」とのお達し。 …

「今年やること」

「今年やること」 今年もあと2ヶ月。 2ヶ月以内にやるべき事を リスト化するとなかなかの量の仕事が。 ・通常講義14回 ・年末のイベント企画 ・来年の短期集中講座の企画 ・新書の執筆5万字ぐらい ・講座ホームページの改正 ・グループカウンセリング開始 ・…

「男女の会話の行き違い」

「男女の会話の行き違い」 生徒さんからこんな質問を受けました。 始めてデートに誘った女性との会話で 下記のような一場面があって困ったそうです。 男性「○○子さんのお仕事はなんですか?」 女性「事務職です」 男性「事務職なんですね・・・」 (うう・・…

「PRIDE k-1」

「PRIDE k-1」 今年はk-1が開催されないようだ。 なんというか格闘技好きの私としては 悲しいのヒトコトに尽きる。 問題は経営上の問題であり、 選手へ支払うお金が無いようだ。 ガチンコ系の立ち技や総合格闘技は 選手への負担が大きい。 年間何試合もでき…

「銀座教室と会話の練習」

「銀座教室と会話の練習」 こんちは。銀座教室えりこです。 人間関係コース3回目です。 参加者24名。男:女=6:4 いつものごとくグループに分かれて自己紹介。 私はさとちんさん、フロドさん、初参加のひろゆきさんと。 今回の授業は、前回までの復習に時間…

「アイデンティティクライシス(identity crisis)」

「アイデンティティクライシス(identity crisis)」 心理学ではよく「アイデンティティを確立する」 と言う言葉を使います。なんだかわかりにく言葉ですが 簡単に言えば、自分とは何者かという問いに対して 迷い無く答えられる状態になります。 例えば、 あ…

「信じること」

「信じること」 人を信じることはとてもこわい 信じて裏切られたらとても傷つくから だから疑っていたほうが 楽かもしれない 疑っていれば 大事な誰かがいつかいなくなっても傷つかずに済むから 信じることはとても疲れる どうせあなたもどこかへ行ってしま…

「神戸講座」

「神戸講座」 10/8〜10は3日連続で神戸で集中講座を行いました。 神戸は前回に引き続き2回目です。海と山に囲まれた会場で 講座を行っているときに、船の汽笛が聞こえたり、 教会の鐘が鳴ったり、山が見えたりと 東京には無い雰囲気でした。 今回のメンバー…

「神戸2日目」

「神戸2日目」 昨日は神戸2日目。 ワークの中心は人間関係で 傾聴を中心に進めていきました。 5時間研修が3日連続ということで 後半はわりと疲れてしまいましたが、 皆さん最後まで頑張ってついてきてくれました。 雑談においては、傾聴側にまわっても ある…

「神戸初日」

「神戸初日」 土曜は神戸集中講座の初日でした。 今回は東京、三重、香川、兵庫、大阪、京都、岡山 から10名の方がいらしゃいました。 初日は緊張気味ではじまるのでゆっくり1時間かけて アイスブレイク。それぞれのご当地話などを聞いて 雑談するところから…

「マザー牧場へ行こう!〜再〜」

「マザー牧場へ行こう!〜再〜」 ↑日程は11/6(日)です 2011年11月6日(日) ダイコミュ恒例の全体イベントのお知らせです。 今まではお花見や花火大会など都内でできる イベントが多かったのですが、たまには皆で旅を しよう! ということで来る11/6(日)…

「余興会議」

「余興会議」 今日は新宿教室のあとに余興会議をしました。 わいがや場が全く盛り上がっていなかったので 7,8人でやることになるのかなあと思っていたのですが ふたを開けてみると25人の会議!! 新しい生徒さんも加わって、 交流もあったみたいで嬉しかった…

「被害を受けるということ」

「被害を受けるということ」 大学院に行っていたころ、 犯罪被害者支援という講義がありました。 被害者支援の講義では、犯罪を受けた 被害者をどのように支援するかということを 主に話し合うのですが、その中に性犯罪について 賛否が分かれる議論がありま…