2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「たまごやき」

「たまごやき」 私は実家では結構料理をしていました。 オーソドックスなのしか創れないのでなんの自慢に もなりませんが、焼き魚、親子丼、野菜炒め、 肉炒め、カレー、炒飯をよく創って食べていました。 しかし独り暮らしをしてからは自炊がピタリと止まり…

「壁」

「壁」 ダイコミュには今まで3つの壁がありました。 1つ目の壁は初めての生徒さんが来てくれるまでの壁でした。 2つ目の壁は生徒さんが100人に増えるまでの壁でした。 それぞれの壁は相当分厚かったのですが、なんとか突破していました。 そして3つ目の壁で…

「2冊目」

「2冊目」 結論から言うと2冊目の本を出すことがほぼ決まりました。 新しい生徒さんは知らないかもしれませんが 私去年の5月頃に「人が怖い」と言う本を出していました。http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2730-1/978-4-8399-2730-1.shtml どちらかと…

「はじめての交流分析」

「はじめての交流分析」 紳士淑女の皆様こんばんわ。 もと新宿教室のしのでございます。 今回は初ブログを勤めさせて頂きます。 初ブログ&おバカなため、ところどころ 間違ったことを言ってるかもしれません。 もし怪しい点を見つけたら指摘お願いします。 …

「阿波踊り」

「阿波踊り」 先週神楽坂で阿波踊り祭りがありました。 私は「いい踊り手」と「悪い踊り手」の違いを考えました。 ・男子男子はいかにかっこ悪く踊れるかで かっこよさが決まってきます。 かっこつけたらダサいのです。 いかにダサく踊りきるかが、 粋な踊り…

「キラキラと」

「キラキラと」 日本経済は長期に渡り停滞し、雇用は不安定になり、 子供の数は減り、収入は減り、国の借金は増え、 将来の不安を感じざるを得ない状況です。 人間関係はギスギスし、豊かな環境が 整っているとは、とても言えません。 講座には仕事や人間関…

「冷蔵庫!!」

「冷蔵庫!!」 なんとまあ。。生徒さんから 冷蔵庫を頂いてしまいました! それもサプライズで!! かなりびっくりです。 関係者の皆様(まだ不明ですが)! 不精川島を心配してくださってありがとうございます。 これで貯蔵スペースができたので 野菜や果…

「1人でいることの弱さ 」

***私は18歳の頃からブログを書いています。 コミュニケーションブログには 定期的に起業前のブログを載せています。 今日は2005年の12月頃のブログを載せます。 会社を辞めて4ヵ月後ぐらい、24歳の冬ですね。 起業前の洗礼と言うか未熟さから何かとうま…

「新宿教室、銀座第1、交流分析クラス」

「新宿教室、銀座第1、交流分析クラス」 今週は土曜は新宿教室、日曜は銀座第1、 月曜は松本先生の交流分析クラスでした。 新宿教室はメンタル2回目で教室がパンパン(^^; 出席率が高かったために少し窮屈だったかな。 ごめんね〜。 日曜は銀座第1教室です…

「仕事」

「仕事」 ダイコミュではたくさんの方が仕事を手伝ってくれています。 人生は一度しかありません。その人にとって一秒一秒が 大切な生命活動そのものです。貴重な生命活動を 「コミュニケーション」に関する活動に費やして くれている気の良い仲間達。 仕事…

「僕はたつ子として生きていきます」

「僕はたつ子として生きていきます」 今日は院でまじめ(?)な実験を行いました。 どういう実験なのかと言うと、 男性に化粧をするとどのような心境の変化が起こるか? と言う実験です。 私は実験参加者(犠牲者)は4人の男子で、 院生の女性達がメイクをし…

「決断」

「決断」 会社の経営者は決断の連続です。 物事は決断しなくては進みません。 決断が遅れると、その間プロジェクトは進まない わけですから相当な時間を失うことになります。 だから基本は即決です。未来の予測がつかない ことについては、いくら悩んでも結…

「川柳サイト仮公開♪(ご協力のお願い)」

「川柳サイト仮公開♪(ご協力のお願い)」 寒いねと 言い訳がましく 手をつなぐ 講師川島 ↓↓川柳サイト↓↓ http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/ 人生は人間関係の連続です。そんな人間関係を 様々な切り口で表現するのにうってつけなのが川柳です。 川…

「人間関係のトラブル」

「人間関係のトラブル」 独りでいればそれはそれで楽です。 誰とも接しなければ気も使いませんし、トラブルも起きません。 しかし、人と接しなければ同時に多くのものを失います。 仕事、家族、友人、恋愛・・・人生におけるあらゆる幸福と 直結する機会を失…

「会社について」

「会社について」 人生には色々な生き方があります。 会社員と言う生き方、公務員と言う生き方、 フリーターと言う生き方、専業主婦と言う生き方・・・ そして経営者や自営業として 生きていくという選択肢もあります。 昔は株式会社を創るには1千万円と 少…

「山場」

「山場」 (今日はぶつぶつと・・・) 嘘発見機について 先日院の実験で嘘発見器にかけられました。 「実はさびしい??」 と言う教授の質問にグラフが上下にゆれるゆれる! 恥ずかしいぐらいに生理反応が出ていました。 新宿教室について 先日新宿教室でメ…

「原稿の仕事」

「原稿の仕事」 私は コミュニケーション能力に関して原稿の依頼を よく受けるのですが、今日はずっと原稿の作成に取り掛かっていました。 別の仕事もやりながら14時間ぐらいずーっと PCの前に座っていたので誰ともコミュニケーションしていません(苦笑) …

「思考の時間」

「思考の時間」 今年の冬辺りからプロジェクトを いくつも動かしたことが影響し、 熟考する時間がありません。 生活自体は今とても充実していますし、 基本的には毎日とても楽しいです。 しかしながら、会社のあるべき姿や、 自分の問題をじっくりと解決する…