2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「対人魅力」

「対人魅力」 対人魅力とは周りの人から受ける 肯定的(好意や尊敬など)な態度を意味します。 対人魅力の規定要因は代表的なものとして4つあると言われています。 ① 熟知性・・・その人の事をどれだけ知っているか ② 類似性・・・価値観や経験が似ているか …

「感覚を戻す」

「感覚を戻す」 ここ数ヶ月、私は心が燃えていない感覚を持っていました。 コミュニケーション講座を作った当初は 毎日が崖っぷちで、毎日生きるか死ぬかの戦いの連続でした。 頼りない講師ではありましたが、初期メンバーになんとか 支えられ、私は講師とし…

「横浜教室とお酒」

「横浜教室とお酒」 日曜の横浜教室はビジネス系の1回目のワークでした。 舌活、新聞の読み込みワーク、論理のワークを中心に 行いました。内容としてはかなりボリュームがあり、 難しかったと思います。 舌活については、早口言葉と読み込みを 毎日15分程度…

「銀座第2教室と好意」

「銀座第2教室と好意」 銀座第2教室の一生徒、さやです。 今回もブログを担当させていただきます♪ 今回のワークは 「好感を持たれるコミュニケーション術」 の2回目でした。私は遅刻してしまったので 参加できませんでしたが、授業の始めには 前回同様スピー…

「決められたレール」

「決められたレール」 正月、じじばばに会いに茨城に行きました。 そのとき兄と一緒に電車に乗りました。乗車場所は一番先頭でした。 車掌さんと景色が見えるのでとても爽快です。 景色を見ていると、ふと兄がつぶやきました。 「俺は思うんだが決められた …

「山越える」

「山越える」 私は自分を追い込むことが なんだかんだ言って好きです。 無理して仕事のスケジュールを立てて それをしているときはもう本と 「なんでこんなたくさん仕事請けちゃったんだろう?」 と後悔するのですが、それを成し遂げたときは とても気持ちが…

「銀座教室とこばちゃん」

「銀座教室とこばちゃん」 日曜の銀座教室は会議のワークでした。 いつものようにスミカワ君に手伝ってもらい、 ワークを始めて行きました。 今日は強烈な個性を持った方がいらっしゃいました。 その名はこばちゃんです。 こばちゃんはITコンサルで働いてい…

「新宿教室と最後の仕上げ」

「新宿教室と最後の仕上げ」 今日の新宿教室は最後のワークでした。 起業を題材に、ファシリテーション、プレゼンテーション、 EQの基礎概念、マーケティングの4つのPを使って会議を行いました。 かなり高度なワークでしたが、 皆さん流れはだいぶ抑えて頂い…

「嬉しかったこと」

「嬉しかったこと」 先日友達とご飯を食べました。 もうすぐ1年ぐらいの付き合いになる友人です。 その友人にふとこんな事を言われました。 「川島さんは、そういえば 人の悪口を全然言わないですね。 誉める事は多いですが。」 っと。 自分ではあまり意識し…

「2代目ホムペ」

「2代目ホムペ」 ついにホームページを改定しました! アシスタントの武君が良い仕事をしてくれました。 打ち合わせからほとんど丸投げだったのですが、 武君は自分自身で物を考え、システムを構築し、 仕上げてくれました。本当に頼りになるアシスタントで…

「失うことでわかる幸せ」

「失うことでわかる幸せ」 私はメガネとコンタクトを愛用しています。 先日私は、池袋で3か月分のコンタクト(16,000円)を買い込み、 その足でお気に入りの喫茶店に行き勉強をしていました。 その日はアシスタントの武君とホームページの 最終的な打ち合わ…

「横浜教室と遅くまで・・・」

「横浜教室と遅くまで・・・」 今日の横浜教室は人間関係最後のワークです。 いつものようにやぎちゃんが教室に来て、 教材作りを手伝ってくださいました。 ワークとしてはまず始めにスピーチの練習をしました。 冒頭のスピーチは緊張感もありますし、 難し…

「銀座第2教室と飲み会」

「銀座第2教室と飲み会」 はじめまして。 生徒の書くブログ第三弾として、 銀座第2教室を担当させていただくことに なったさやです。どうぞよろしくお願いします。 私は先日成人式を迎えた大学2年生です。 この講座を受講したきっかけは、 昔からたわいの…

「気分一致効果で人間関係を楽しく♪」

「気分一致効果で人間関係を楽しく♪」 心理学には気分一致効果と言う理論が あります。気分一致効果とは気分が良い ときは物事のプラスの面が見えやすくなり、 気分が悪いときは物事のマイナスの面が 見えやすくなると言う理論です。 気分一致効果を元に、 …

「色々」

「色々」 最近あった出来事を 赴くままに書きます。 ・湯たんぽ 湯たんぽを買いました。このアナログ感が最高です! 湯たんぽは人肌で電化製品には無いぬくもりがあります。 あと2ヶ月は愛用する事になりそうです。 ・ホムペ ホームページがやっとリニューア…

「15時間30分のワーキング」

「15時間30分のワーキング」 (タイトル:15時間30分のワーキング) 気持ちは大学生のみすたぁです。今回も代打です。 (既にレギュラー化されつつありますが)8日は3週間ぶりのワークで、 ビジネスコース第1回。新たに数名の方を仲間に迎え、 新たなメンバ…

「男磨き」

「男磨き」 去年1年、男磨きを目標に掲げていたものの、 仕事に追われて全然実行できませんでした。 特に減量、美容、食事、マナー、料理に関して。 今年も仕事は忙しいですが、 町に出て洋服を見たり、美容院行ったり、 美味しいお店を探して行って見たいと…

「目白と椎名町」

「目白と椎名町」 私の事務所は豊島区の目白と言う場所にあります。 山の手線沿いにしては静かな町です。 また、駅前に勉強ができそうな喫茶店が たくさんあったので事務所を開くことに決めました。 (私は喫茶店が好きなので) 目白はお屋敷街です。大きな…

「人のため、社会のため」

「人のために、社会のため」 仕事は人のため、社会のためにあります。 例えば営業であれば、 自分の成績のためだけなく、 その商品を売ることで喜ぶお客様の 為に売るのです。 自分の営業成績の為だけに 売るのではありません。 もしその商品が劣悪なものだ…

「銀座教室とプレゼン2」

「銀座教室とプレゼン2」 日曜の銀座教室はプレゼンの2回目のワークでした。 今日はスミカワ君がなかなか来てくれません。 昔は私の相手をたくさんしてくれたのに・・・ 最近は彼はコミュニケーション能力がつき、 交友関係がかなり広がっています。 その反…

「新宿教室と初講義」

「新宿教室と初講義」 今日の新宿教室は、年明け初講義でした。 私の気分は元旦から下降線をたどっていたので 不安な立ち上がり・・・ 最初に講座にいらっしゃったのはポックさんです。 私はポックさんと顔を会わせるなり、 「ポックさん、調子わるいんだよ…

「独り」

「独り」 年末から毎日のように飲み会や 家族との付き合いがありましたが、 今日は久しぶりに1日独りでした。 アシスタントの方も皆さん お休みでしたので静かなものです。 私は午前中に事務的な仕事を終わらせ、 お気に入りの喫茶店でコーヒーを飲みながら …

「落ち込んだ時」

「落ち込んだ時」 誰でも生きていれば 嫌なことが重なる時期があります。 落ち込み、悩み、もういい加減にしてくれ と叫びたくなることもあるかもしれません。 私自身、独りでいると内省的になりますので、 気が付くと数日の間落ち込むことがあります。 落ち…

「日常、コツコツ」

「日常、コツコツ」 新年に入り今年の目標を立てました。 私は毎年自分の限界を追及した目標を立てます。 目標を立てないとどうも動きが鈍くなるので。 前年度はもがいて達成できたのですが、 今年の目標も結構きついです。 自分目標を立てた瞬間、 その目標…

「新しい年」

「新しい年」 明けましておめでとうございます。 今年も去年以上にコミュニケーションに 情熱を燃やし、取り組んで行きたいと考えています。 そして私自身は勉強、仕事、そしていい男になって、 こんな人になりたいなあと思われるように頑張ります^^ いい恋…