2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「それぞれの教室近況」

「それぞれの教室近況」 皆さんお元気ですか? 僕は元気です。 今日は風が強いですね。 春ということで最近の教室報告です。 ・横浜教室 私の中で一番まったりしています(笑) 少人数のアットホームな教室になっています。 人数は最近は12人前後で行うこと…

「4/21 キャリア心理学講座」

「4/21 キャリア心理学講座」 先月銀座教室でキャリア心理学の講座を 開催したところ、別教室の生徒さんや昔の生徒さんから もう1度開催してほしいとの声をかなり頂いていました。 そこで臨床心理士の岡本先生と相談し、 次回4/21日に追加で開催することにし…

「おんなじ服」

「おんなじ服」 ブログのデザイン変えました。 先日埼玉教室の後に生徒さんと 一緒に宿題をしました。 宿題が進行してわりと打ち解けてくると、 隣にいた女性生徒Sさんからこんな会話を受けました。 「ところで先生はどうして 毎回おんなじ服を着ているので…

「労働時間」

「労働時間」 ダイコミュには様々な 職種の方がいらっしゃいます。 学生を抜くとざっとですが IT系の方 40% 公務員 10% 営業 10% 事務 20% 建設系 5% 士業 10% 自営業 10% その他 5% 合計110%になっていますが あるがままということで特になおさず …

「ことばと発達 今目の前の人と自分の言葉で話す」

「ことばと発達 今目の前の人と自分の言葉で話す」 ことばと発達 岡本夏木 1985 岩波新書 を読みました。 かなり古い本でだったのですが なかなか興味深いものでした。 著者によると言葉の発達段階は、 一次的ことば期と二次的ことば期に分かれるそうです。 …

「4/7 お花見大会」

4/7 お花見大会」 先日新宿教室の方を中心に20人ぐらいで お花見会議をしました! 新宿教室の方おつかれさまでした(^^) 会議の結果今回は花見の名所小金井公園で実行することになりました! 桜が1000本以上ある都内でも有数の花見の名所です! 家庭的な…