2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「講座内容の改定と宿題の量」

「講座内容の改定と宿題の量」 コミュニケーション講座ですが、 来春からまたアップデートして、 内容を少し増やそうと考えています。 あくまで現状のワークが基礎になるので 春までに参加される生徒さんが損することは ありません。ご安心ください♪ 2巡目料…

「対人コミュニケーションとぶつぶつ雑談」

「対人コミュニケーションとぶつぶつ雑談」 大学院で発表をしなくてはならないので、 来週の火曜日まで仕事そっちのけでひたすらレポート作りです。 対人コミュニケーションをしないで、 対人コミュニケーションの研究をするという 謎の状態が4日間続きます…

「相手が心を開いたら・・・」

「相手が心を開いたら・・・」 初めて会う方とは誰しもが会話の選択に悩むものです。 何を話そうかな。お相手を楽しませることができるかな。 そして、多くの方が初めはとりとめもない会話からスタート させて行くでしょう。 天気の話、おいしい食べ物の話、…

「3年目へ」

「3年目へ」 実は先日の横浜教室のワークで 2年目の講座が終わりました。 私にとって特別な日は3つあります。 それは11月の最後のワークと 12月の最初のワーク。 そして独りで定款を作成し、 手探りで会社を創った5月23日です。 今日はそのうちの1つである12…

「横浜教室とコーチング」

「横浜教室とコーチング」 久々に自分でブログを書きます(笑 日曜日は横浜教室!! 私は講義の前、いつものように ヤギちゃんと喫茶店で待ち合わせをして お茶をしました。 ワークとしては問題解決型のプレゼン練習を 一度行い、その後コーチングの練習をし…

「ミスが重なる」

「ミスが重なる」 先週から仕事上のミスが重なり、落ち込み気味です。 仕事の効率の悪さ。計画の杜撰さ。視野の狭さ。 さらには自分の幼いミスにより、人にも迷惑もかけてしました。 情けなくなります。 今日はさすがにちょっと心が折れました。 人生は長い…

「意義のある交渉方法とは?(説得と交渉の技術)」

「意義のある交渉方法とは?(説得と交渉の技術)」 意義のある交渉方法とは? 今回は、ビジネスコース第2回。今日は机の配置を代えて、 交渉のワークをしました。最初は、BANTAの学習です。 例題としてピザ屋とチーズ問屋の交渉材料を探すワークをし…

「性格は遺伝?治せるの?」

「性格は遺伝?治せるの?」 (今日はちょっとややこしいブログです) ・性格と遺伝に関する諸説 コミュニケーションが円滑に行くかどうかは、 その人が持つ性格に大きく影響されます。 ここで1つの大きな疑問が生まれます。 果たして私達の性格は、治せるの…

「その定食は僕のです」

「その定食は僕のです」 今日の夕飯は大戸屋でした。 今日は、朝みかんを3つ食べただけで、 他に何も食べていません。 エネルギー不足で目眩がしていました。 意気揚々と夜10時ごろにお店に入り、 私はサバの大盛りの塩焼き定食と 納豆とコロッケを頼みまし…

「新宿教室とアサーティブコミュニケーション」

「新宿教室とアサーティブコミュニケーション」 今日の授業はアサーティブコミュニケーションでした。 アサーティブとは自分と相手の人権を守りつつ、 主張をする練習です。 最初はサワダ君と 組みました。最初の題は タバコを吸う人に対して どう対処するか…

「実家に帰る」

「実家に帰る」 来週は珍しく講義が無いので 半年振りに実家へ帰ろうと思っています。 そろそろ定年を迎える父親と 仕事のことで話し合いをするためです。 犬にも会いたいですし。 ついでに実家の冷蔵庫を カラにしてくる予定です。 普段ロクなものを食べて…

「生徒さんの成長を感じるとき」

「生徒さんの成長を感じるとき」 今回は18〜25歳ぐらいの生徒さんについて コラムを書かせていただきます。 コミュニケーション講座には、学生さんや 新社会人の方がたくさんいらっしゃいます。 大体全体の3割ぐらいでしょうか。 青年期の若者がいらっしゃる…

「横浜教室とプレゼンテーション」

「11/8日 横浜教室とプレゼンテーション」 横浜教室に行ってきました。横浜教室は、当然なことに場所が 横浜にあるので大分、気分転換になります。横浜駅は広いです。 授業の前にクリスマスシーズンなので、教室にポインセチアを 飾りました。先生や皆は喜ん…

「試練」

「試練」 まっこと人生とは試練の連続で、 次から次へと問題が起こります。 私自身、能力がない人間ですので、 何かにチャレンジしたとしても 失敗の連続です。おそらく、100回仕掛けて 本当に芽が出るのは2,3回ぐらいなのでは ないのでしょうか。あとの97回…

「メロンパンといけない勉強法 〜脳のしくみ〜」

「メロンパンといけない勉強法 〜脳のしくみ〜」 ここ数週間私はメロンパンを毎日食べています。 今月に入って、15個以上は食べています。 食べ方としては、まずメロンパンを5つの部位に 分かれるように深くしわをつけます。 次に硬い部分をカリカリと食べま…

「15時間30分のワーキング」

「15時間30分のワーキング」 (タイトル:15時間30分のワーキング)気持ちは大学生のみすたぁです。今回も代打です。 (既にレギュラー化されつつありますが)8日は3週間ぶりのワークで、 ビジネスコース第1回。新たに数名の方を仲間に迎え、新たな メンバー…

「赤ちゃんと出社できる会社を創るぞ」

「赤ちゃんと出社できる会社を創るぞ」 先日赤ちゃんの写真が可愛くて Newsweekを買ってしまいました。 中でもアメリカの企業で 行われている制度に目を奪われました。 〜赤ちゃんと出社〜全米で100を超える企業や団体が、 従業員が赤ちゃんを連れて出社でき…

「家事労働」

「家事労働」 仕事がひと段落しても 家事労働が待っています。 トイレ掃除しなくては。 掃除機かけなくては。 皿を洗わなくては。 風呂を掃除しなくては。 洗濯しなくては。 洋服干さなくては。 クリーニング出さなくては。 しかし、どうしてこうも私は 整理…

「木と風」

「木と風」 木は動物と違い、動かない。 意志を持って鳴くこともない。 果たして彼らは何を目的として 生きているのだろうかと思う。 彼らの中は幸福で満たされているのか、 もはや悟りの境地に達しているのか。 僕は彼らと話す術がないのだ。 だから想像す…

「銀座第一と教室対抗?会議ワーク!」」

「銀座第一と教室対抗?会議ワーク!」」 皆様こんにちは!新宿教室の音名です。 日曜は銀座第1におじゃましてビジネスコースの最終段階、 会議のワークに参加してきました! 実は私、銀座第一教室に参加するのは今回が初めて! しかもダイコミュのワークの…

「新宿教室と好意を持たれる質問」

「新宿教室と好意を持たれる質問」 こんにちは!新宿教室のさやかです。 土曜日は新宿教室の授業でした。最初は、サイコロトークです。 サイコロを振って、あたった番号のところに書いてある文章 の内容を再現するのです。 私は、読んだ本の内容と感想を述べ…

「お客様・・・お客様・・・」

「お客様・・・お客様・・・」 つい先ほど、レンタルビデオ店での出来事です。 私は見たいビデオを借り、レジに行きました。 深夜族が意外と多く、レジは混んでいました。 ざっと3分ぐらいは待ちそうです。 私は特に集中力を必要としない事象に関しては、 消…

「悩みを聴くときに心がけたいこと」

「悩みを聴くときに心がけたいこと」 1 悩みの大きさを比べるとは 悩みを抱える人が、意を決して 悩みを打ち明けたとき、 相談される側に散見されるのが、 「私の方がつらい体験をしてきたから、 あなたの悩みはまだまだ小さい。大丈夫だよ。」 という回答で…