2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「企業理念」

「企業理念」 今日は30歳の誕生日だった。 経営者になってもう早いもので5年が経つ。 ダイレクトコミュニケーションは私が25歳の頃に 直感的に創った会社で、なんとなくこういった会社にしたいと言う 想いはあったのだが、それは非言語的なもので、 言語化し…

「無限だと思われるもの」

「無限だと思われるもの」 物質は有限であるはずですが、 日常生活をしているとなぜだああ! とばかりに無限なものがあります。 以下列挙してみます。 ・部屋に落ちている髪の毛やホコリクイックルワイパーでなんど掃除しても、 髪の毛やホコリが必ず引っ付…

「読書」

「読書」 最近まとめ買いした本です。 学術書はあまり無くて軽めの本が多いですね。 最近は論文や学術書からちょっと離れています。 左下の市橋容疑者の逃亡劇は不謹慎かもしれませんが、 興味があったので買ってしまいました。 東北に逃げたり、四国にお遍…

「人の力」

「人の力」 先日大川先生が事務所に来てくれた。 お願いしていたメンタルカリキュラムの 通信講座の改訂版を持ってきてくれた。 完成度が非常に高く、 一生懸命教材を作ってくれたのがわかる。 地方の方もきっと喜んでくれるだろう。 ダイコミュのホームペー…

「川柳」

「川柳」 明るいと 言われる人も 悩みあり 川柳会3月12日・・・ もうすぐだあね **********************3/12(土) 第3回川柳会開催!! http://www.direct-comm.com/event/index.html好かれたい 強く思うと ぎこちなく 3/21(土)、3/…

「地球ってすばらしい」

「地球ってすばらしい」 137億年前、全ては1点から始まった。 太陽も、月も、雲も、雨も、 魚も、木も、日本も、鳥取も、 ワイシャツも、時計も、町行く美女も、 餃子の王将も、松屋も、秋葉原のオタクも、 フィギアスケートの浅田真央も、江頭2時50分も …

「ペットボトル湯たんぽ」

「ペットボトル湯たんぽ」 11月の事です、そろそろ寒くなってきたなあと感じたので 電気カーペットを引っ張り出しました。 半年間ほうっておいたのでカーペットは埃まみれです。 とりあえず日干しじゃ!! 私はベランダからダランとカーペットを干しました。…

「充実した孤独」

「充実した孤独」 統計的に孤独感の強い人は、 よくうつ状態や対人不安が強く、 死亡率が高いこともわかっています。 詳しくはメルマガに書く予定ですが、 健康な生活を送るためには充実した人間関係を 築く必要があると言えます。 (2月の20過ぎあたりに1号…

「20代と30代」

「20代と30代」 もうすぐミソジです。 精神的にはあまり変わっていない気がするので 正直実感がないですが、年を取ったのだと感じます。 20代はまさしく七転八倒の10年間でした。 特に25歳ぐらいまではつらい日数の方が圧倒的に多かったと思います。 対人恐…

「運動を始める」

「運動を始める」 思い出すと10年近くまともに運動をしていません。 仕事も講義以外はデスクワークが多いので完全に体が鈍っています。 そこで来週から運動を始めることにしました。 ただ単純に健康のために運動をするというのは 自分の性格が分かっているた…

「コミュニケーション能力UP!限定メルマガ」

「コミュニケーション能力UP!限定メルマガ」 ダイコミュでは基本的に生徒さんへチラシや 広告のメールをしないと言う姿勢を貫いてきました。 自分自身が物を売られるのがあまり好きではないですし、 なんだか情報を勝手に使われている気がして嫌だったので…

「手塚治虫は何を思う 因果」

「手塚治虫は何を思う 因果」 私には風呂で本やら漫画やらを読むという悪癖があります。 普段は30分ぐらいで上がってまあまあ気持ちがいい感じで終わります。 しかしながら、先日は手塚治の「火の鳥〜鳳凰編〜」を 読みはじめたら止まらなくなってしまいまし…

「秋葉原の奥深さ」

「秋葉原の奥深さ」 先週友人と飲んだのですが、 指定されたのが秋葉原でした。 予定よりも1時間早く着いてしまったので町を徘徊。 アニメショップ、コスプレショップ、 メイド喫茶、電気屋さん、町ゆくオタク達。 独特の雰囲気をかもし出しています。 20分…