2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロッケ炊き込みご飯」

「コロッケ炊き込みご飯」 ここ数ヶ月、私財をダイコミュへ投資し続け、 金欠乏症に陥っている講師川島であります。 最近、自炊を始めつつあります。 先日、ご飯を炊こうとしたときに、買ってきた コロッケが横にありました。しかし、このコロッケ、 なんだ…

「一旦落ち着く」

「一旦落ち着く」 2,3月とプロジェクトを立ち上げ、 毎日忙しかったのですが、4月の前半あたりで 私の仕事としては一旦落ち着きそうです。 経営者としての仕事は一段落させて、これから3ヶ月は講師業を基本に。 春からまた勉強の毎日です。これから別の意味…

「横浜教室と感情表現の練習」

「横浜教室と感情表現の練習」 こんばんわ。ょぅ@横浜教室です。 今日の横浜教室は人間関係の最終回。 の前にランチ会(お好み焼き)を開催しました。目的は2つ。 ・講座前のアイスブレイク ・講座の遅刻防止 です。一番最初に来たのはケイイチさんです。時…

「怒涛の引越し作業」

「怒涛の引越し作業」 21日に目白から神楽坂へ引越しをしました。 手伝ってくださったアシスタントの方々、ありがとうございました。 *写真は引越し後のカレーパーテー 当事務所はフローリングのスペースがあるので、個人コーチング、 小規模教室、勉強会、…

「さようなら私の原点」

「さようなら私の原点」 今日で目白の事務所とお別れです。 この場所は起業家として2年間過ごした事務所です。 振り返るとたくさんの思い出ができました。 この2年間、朝8時に起きて夜4時まで仕事をする生活を 続けてきました。事務所に来た当初は寝床が無か…

「様々な才能と出会う」

「様々な才能と出会う」 ここ数ヶ月、コミュニケーション講座の 新しい先生とたくさんお会いしてきました。 田中先生 フリーのアナウンサーで人前での話し方や どもりやカツゼツの直し方が専門の方です。 ディベートやマナーにも詳しです。 春からプレゼンコ…

「4/5まったりお花見大会」

「4/5まったりお花見大会」 ダイコミュ恒例イベントまったり お花見大会を開催いたします! 去年はかなりの方が料理を作ってきてくださり、 腹いっぱいになりましたね! 今年も楽しみましょう♪ *詳細日 時 :2009/4/5(日) 13:30〜17時位 場 所 :靖国神…

「嫌うということ」

「嫌うということ」 人から嫌われたり、冷たいことを言われたり、 嘘をつかれれば、誰でも嫌な気持ちになる。 マイナスの人間関係が連続すれば誰でも 人間不信になってしまう。人間はそれほど強くはない。 悪いことは続く。 今度は自分自身が相手を嫌ってし…

「韓国の方に準備を手伝って頂きました」

「韓国の方に準備を手伝って頂きました」 今日の講義は国際フォーラムでした。 いつものように講座の前に準備をしていると スーツを着た女性が私に話しかけてきました。 聞く所によるとその女性は韓国人の方で就職活動中らしく、 迷路のような国際フォーラム…

「講師のスイッチ」

「講師のスイッチ」 最近プロジェクトを何個も動かしたり、講師の候補の 方やアシスタントの方と連日面接しています。2月から まとまった休みを取っていません。今日は銀座第二の 講義でしたが講義の前は精神的・肉体的な疲労から 元気がありませんでした。 …

「大チョンボ」

「大チョンボ」 以前大学院に合格していたことをブログ上お伝えしていました。 しかし、親しい生徒さんはご存知だと思いますが、 後日談として実は大チョンボをやらかしていたのです。 結論から述べると 振込みを忘れてしまい、合格が取り消しになっていたの…

「横浜教室と発音練習」

「横浜教室と発音練習」 おはこんばんちわ。横浜教室のょぅです。 僭越ながらブログを書かせて頂くことになりました。 今回の講義は人間関係講座の第5回目。 始めに前回学習したアサーティブコミュニケーションを復習しました。 客観的説明→主観的感情説明→…

「共感と同情の違い」

「共感と同情の違い」 先日共感についてブログを書かせていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/edit?date=20090227 ここで、生徒さんから以下の質問を受けました。 重要なことなのでブログ上で回答したいと思います。 投稿者ようさん >『同…

「銀座第2教室と横浜遠足」

「銀座第2教室と横浜遠足」 今日は銀座第二教室で、横浜遠足イベントがありました。 私が昼過ぎまではずせない用事が あったので午後から参加をさせて頂きました。 遊園地で皆さんと合流し、いきなりジェットコースターへ! これが意外ときつい!三半規管が…

「くびがツったよ」

「くびがツったよ」 深夜2時。 仕事をしながらあくびをする。 口を大きく開けて、 グハーっ 刹那 首の右側の「スジ」が覚醒する ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・・・ (ジョジョ風に) ピキキキキキー (スジが覚醒する音) アガ、アガガ・・ (私の声にならない声) 〜3分…

「1つの道」

「1つの道」 ここ3年で一番忙しい時期です。 とにかく種まき。種まき。 1つの事に集中して取り組む。 時間は有限。 同時にたくさんのことはできない。 1つのことに取り組むと、 他の時間も失うことになる。 英語を勉強する時間 旅行をする時間 テレビを見る…

「銀座第2教室とコーチング練習」

「銀座第2教室とコーチング練習」 こんにちは!!銀座第二の講座がひらかれました。 今回も講座と飲み会について書いていきたいと思います。 最初に先週の復習、「問題解決型プレゼンテーション」を時間をかけて行いました。 私はゆうさくさんとペアを組み…