2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己意識状態、外部意識状態」

「自己意識状態、外部意識状態」 自己意識状態とは 自分で自分の心の内を考えている心の状態で 例えば、何かについて反省している時が挙げられます。 外部意識状態とは自分の意志が外に向いている状態で 例えば仕事に没頭している時が挙げられます。 自己意…

「。」

人間関係から逃げたくなると、つい会話の終わりに 逃げるような態度を取りがちです。特に別れ際に ささっと逃げるように去ってくのはよろしくありません。 人間同士の関係にもきちんとした「。」を意識する必要があります。 「。」の無い文章って間が悪いで…

男性の声のトーン

男性の声のトーンは低くて通りにくいです。 私の声も、どちらかというと低いほうで、電車で話すと 雑音に同化してしまって非常に聞きづらくなってしまいます。 私が所属しているゴスペルのサークルの歌の先生に 質問したところ、「そんなの簡単!声を高くし…

こんな相槌は辞めるべき

誰とでも仲良くなりたいと思うと、よく解っていないのに 「解ります」と言ってしまったり「なるほど、なるほど」 と、その場しのぎの相槌を打ってしまう事があります。 最悪、自分が相槌を打った事で、相手が 理解しているものだと思い込み、どんどん話を 進…

コミュニケーション研究所

トップページにコミュニケーション研究所を作りました。 最初は助け合い掲示板にしていたのですが、パンチが 効いていないので名前を変えた次第です。 私もそろそろ参戦する予定です! 最近忙しくて寝不足です。 今日は昼頃ぶっ倒れそうになりました(笑) …

原稿出来上がり

企業向けのコミュニケーション論の原稿が出来上がったので 昨日送りました。 題名は「企業の勝ち負けを左右するコミュニケーション能力」です。 ダイレクトコミュニケーションの講座では大体 8〜10時間ぐらいをビジネスコミュニケーションの学習に 充ててい…

やさしさは痛みから創られる

生きていればつらい事、嫌なことが必ず起きます。 私自身もつらいことが沢山あります。でも、つらい事、嫌なことを 体験するからこそ、人はやさしくなれるのだと考えています。 人は痛みを知ることで、痛んでいる人の気持ちが理解できるように なるのです。 …

助け合い掲示板作ります!

コミュニケーションで悩める方の為に助け合い掲示板を 作るつもりです。来週中には設置します。正直インターネット 上での掲示板の設置は少し難しい面もあるので迷っている 部分もありました。しかし、私はコミュニケーションの総合サイトを目指 しています…

メールでの相談

最近毎日のようにコミュニケーションについて メール相談を頂いています。本当に切実に悩んでいる方が多いです。 内容は心の問題から、仕事上のコミュニケーションまで実に様々です。 悩みのメールを書き私に送った時点で 皆さんは既に解決の入り口に立ち始…

ブログ

企業向けのコミュニケーション論で執筆依頼があったり コンテンツの作成に忙しかったり、ホームページでトラブルが あったりでブログサボり気味です(汗) 土曜日までに原稿書き上げるつもりなので その後また復帰できると思います。 しかし私のインダイレク…

安部総理の訥弁、感情

安部首相はちょっと訥弁(とつべん)が目立ちます。 訥弁とはつっかえながら話すことです。先日のニュースを 見ていて印象に残りました。 官房長官の頃はそんなに感じなかったので、 首相としての立場がそのような話し方につながっているのだと 思います。う…

AとBの選択肢

人生にはよくこんな事が起こります。 選択肢 A → Aを選択したほうが良い気がするが、少し勇気がいる B → Bを選択すると安全で、何も起こらない 具体的な例を挙げてみましょう。 「2回目のデートの時、紅葉し、綺麗な公園を歩いている。 手をつなごうか…

コンプレックスと対人恐怖

コンプレックスと人間関係は切っても切り離すことのできない 関係にあります。大きなコンプレックスを抱えているときはつらいものです。 自分の価値を低く見てしまっているので、人と気持ち良く接することが できなくなってしまいます。 コンプレックスを抱…

ディープ負ける

今日は凱旋門賞でした。ディープは3位でした。 う〜ん。悔しいです!スタートからちょっとおかしかったですね。 追い込み馬なのに先行馬みたいな競馬になってしまいました。 残り150メートル地点でトップに立ったのでここで さらに伸びるかー!?と思ったら …

放射線状に伸びる髪

私の髪の毛はほぼ一直線に伸びていきます。 例えると、雲丹とか栗ですね。重力に逆らい、放射線状に髪が 伸びていくのです。小学生の頃のあだ名は五右衛門でした。 最近では、なんとかごまかそうと髪を短くしているのですが まあバレていますね。心理学上、…