2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「何かが間違っている」

「何かが間違っている」 木曜日にWEBの対策をしてくれる営業の方と 目白の喫茶店で打ち合わせをした。 よく使っている居心地の良い喫茶店。 17時に待ち合わせだったので少し早めにお店に入ると 黒いワイシャツに身を包んだ笑顔の店員さんが 暖かく迎えてくれ…

「3/21(土)、3/27(日)うつ病対策講座」

「3/21(土)、3/27(日)うつ病対策講座」 (ペインテッド バイ 講師川島 画力が無くてすいません。。。) 皆さんは「うつ病」と聞くとどんなイメージを持つでしょうか。 心が沈んでしまい、明るくなれない、やる気がでないと言うイメージを持つと思います。…

「部屋が片付かない」

「部屋が片付かない」 私の部屋は万年片付きません。 台所はすぐに汚れてしまいますし、 本も秩序整然とせずに平積みされています。 洋服も適当に畳んでいるのでとてもじゃないですが タンスを人に見せられません。 独り暮らしをすると成長すると言いますが…

「マーク・ザッカーバーグ」

「マーク・ザッカーバーグ」 先日ソーシャルネットワークという映画を見に行った。 FACEBOOKを作った創業者マーク・ザッカーバーグの物語である。 この映画の面白いところは、主人公であるマークのが完全なるKYぷりである。 サイトのアイデアをパクル、友人…

「無知の知」

「無知の知」 今日は午前中に院に論文を提出してきました。 去年の10月から調査を始め、結局昨日まで手直しを していたので丸々1年ちょっと・・・長い長い研究でした。 研究を通してたくさんの事を学びました。 特に「科学的」であるという概念について。 「…

「混乱したら冷静に」

「混乱したら冷静に」 今日は修士論文を提出しようと思っていました。 文章が完成したので、ふい〜っと息をついて、いざ印刷!! するとどういうわけだかエクセルの表の太さが画面と違うのです。 おいおい、エクセルちゃん困りますよっと 色々と見直してみる…

「仕事の面白さ」

「仕事の面白さ」 旅行をしているとき、音楽を聴いているとき、映画を見ているとき、 テレビを見ているとき、本を読んでいるとき、友達を遊んでいるとき、 それはそれで面白い。しかし、宝くじが3億円でも当たったから 仕事をしないかと言えば、私は間違いな…

「人それぞれ」

「人それぞれ」 人はそれぞれ1つとして同じ人生が無い。 それぞれが結構なドラマを持っている。 人為的なドラマと違いそこには迫力がある。 その話を聴くことがとても面白いのである。 **********************1/16(日),1/23(日) …

「はじめに」

「はじめに」 今日は院で博士課程の先輩に論文を添削してもらった。 赤ペンをたくさん頂いたが、90%仕上がった。 1つ肩の荷が下りた気分です。 心理学の修士論文は目次だけで言うと、 1はじめに 2問題 3方法 4結果 5考察 6引用文献という流れで書いて…

「年賀状」

「年賀状」 今年も生徒さんから年賀状をたくさん頂きました。 ありがとうございます。私は個人的にプリントアウトを して返すのがあまり好きではないので白紙に筆ペンで 書いて返信しています。完全に白紙の状態に ウサギやらメッセージやらを筆ペンで書き込…

「修士論文仕上」

「修士論文仕上」 去年1年をかけて調査をして書き上げた論文の提出日が13日です。 あと一週間なのですね。。。この論文を書くにあたっては本当に苦労しました。 なんと言っても手間の多さです。 私の研究は講座の効果測定を統計的に分析するものでした。 そ…

「感情労働(Emotional Labour)」

「感情労働(Emotional Labour)」 「本当の感情」と「実際に表現する感情」 に乖離が生じると人間は精神的な疲労を覚える。 例えば、嫌いな誰かと会話をするときに、 それを覆い隠すように笑顔を示す。 非常に疲れる。 例えば、仕事でとても疲れているのに…

「あけましておめでとうございます」

「あけましておめでとうございます」 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 正月は実家に帰って御節を食べ、 その足で取手にいるおばあちゃんに 会いに行っていました。 ばあちゃん元気そうでした。 今日は年次の計画を立てよ…