2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「叱る・褒める・タイミング」

「叱る・褒める・タイミング」 1.叱るのか、褒めるのか 子供は褒めて伸ばせ!! 上司は叱ってなんぼ!! 褒める・叱る・タイミング!! と言う類の本をよくみます。 それだけ褒める・叱るは社会的なテーマなのだと思います。 この辺は社会的な文化や価値観が…

「また新たな道へ」

「また新たな道へ」 25日は学位授与式だった。 私は大学時代はほとんど学校に行かず、 引きこもって勉強していたのであまり良い思い出がなかった。 院では気の良い仲間達に囲まれて、 心理学の勉強をたくさんした。 大学時代に得られなかった仲間達との 勉強…

「イタズラ好き」

「イタズラ好き」 意外に思われる方もいらっしゃるかも しれませんが私はイタズラが大好きです。 ここ3ヶ月でも結構イタズラしてきました。 まず友人が家に来たときに、コーヒーを出したのですが、 その中に糸こんにゃくを混入してやりました。 でもコーヒー…

「流動的な人間関係」

「流動的な人間関係」 人と人は何かしらの目的を持って繋がっている。 家族と言う形態であれ、仕事と言う形態であれ、 その集団にはなんらかの目的がある。 逆に言えば、人と人は目的がないと 継続した人間関係を築くことは難しい。 それは寂しいことでもあ…

「役に立ちそうで実は全く役に立たない格言集」

「役に立ちそうで実は全く役に立たない格言集」 最近マイブームで 「役に立ちそうで実は全く役に立たない格言集」 を考えることが流行っています。以下めちゃめちゃなんだかそれっぽい格言が 並んでいますが、全く人生の役に立たない格言が並んでいます。 本…

「ダイコミュ自助グループ」

「ダイコミュ自助グループ」 以前から生徒さん同士で悩みの相談をしたり、 自己開示ができる場所がいいなと考えていました。 ダイコミュは定期的にイベントを開催したり、 生徒さん同士でイベントを開催したり、 和気藹々と運営してきました。 皆コミュニケ…

「ひげもじゃもじゃ」

「ひげもじゃもじゃ」 日曜日からひたすら通信講座の 人間関係教材を自宅で改定していました。 → 頭を抱えながら教材作成 8時間→ 飯(主にやきそば)と風呂 1時間→ 24を1巻だけ見る バウアーさんすごすぎです 1時間 クロエのキャラが最高です → 軽く就寝・・…

「原発」

「原発」 原発から放射能が漏れています。 第1,2,3,4と全てトラブルが発生していることを考えると これは設計ミスと言わざるを得ないでしょう。 日本は地震大国なのですから不測の事故とはとても言ません。 ちゃんと作ってくれよと思います。 ただ何と言うか…

「災害時に起こりやすいデマ・流言」

「災害時に起こりやすいデマ・流言」 地震から2日が経ちました。 この間にいくつかのチェーンメールを頂きました。 私は生徒さんが多いため、おそらく日本中に流れている デマや流言が集まってきていると思います。 心理学的に災害時に起こりやすいデマや流…

「川柳会延期のお知らせ」

「川柳会延期のお知らせ」 地震のため大変残念ではありますが 川柳会は延期とさせて頂きます。 ミクシーでつぶやいている生徒さんの声を見ると 歩いて変えられたり、会社で泊まる方もかなり いらっしゃるようです。体に気をつけてくださいね。 私は院の旅行…

「3/12(土)川柳会」

そろそろ小春日和が増えてきた 今日この頃。土曜日なんかちょっとお出かけ モードなのではないでしょうか(^^)そんな皆様に朗報です(笑) ダイコミュ恒例の川柳会を 3/12(土)に行います! 誰しも人間関係で楽しかったり、悲しかったりする思い出がある…

「希望年収」

「希望年収」 結婚相手に求める年収は現代の 女性は統計的に最低でも400万円らしいですね。 35歳未満でこの年収に到達しているのは25%らしいので、 現実的に結婚率が下がるのは仕方がない面がありますね。 ただバブル期は平気で1,000万以上!と豪語するギャ…

「新宿教室・埼玉教室」

「新宿教室・埼玉教室」 今週は3/5が新宿教室 3/6は埼玉教室でした。 新宿教室はメンタルの初回の方は 大体10人前後ぐらいでしたが、 少しずつメンバーが増えてきて 今は18人。人数的にこれ以上になると 雑然とした感じでワークが収束してしまうので そろそ…

「経営学・会計学と心理学」

「経営学・会計学と心理学」 私はちょっと変わっていて、 たいした大学ではないのですが 経済学部の経営学科出身で 大学院は心理学部に通いました。 高校時代は全然勉強しなかったのですが 大学に入ってからはそれなりに勉強してきたと思っています。 学問は…

「ネコカフェ」

「ネコカフェ」 先日友達と映画を見に行ったのですが、 途中時間が空いたのでネコカフェに連れて行かれました。 店内は複数のネコと漫画やらパソコンやらボードゲームやらが 適当においてあって誰かの家に遊びに来たような雰囲気があります。 初めてだったの…