「横浜教室と自由が丘の大事な娘達」


「横浜教室と自由が丘の大事な娘達」





 今日は横浜教室の講義でした。
私は会社での仕事と、寝不足が手伝い、
少し気分が優れませんでした。
 最初の立ち上がりも自分としてはしっくり行かず、
パッと明るい場が作れていない気がしました。




 プロの講師としては自分の背後にある状況に
左右されること無く、安定した講義を提供しなくては
なりません。私もまだまだ未熟者です。
今日は自分自身考えさせられる講義でした。




 ワークとしては、好意を持たれる
コミュニケーションの2回目のワークです。
ケーススタディーを中心に行っていきました。




 皆さん初対面からの話題の振り方については
大分マスターして頂いたと思います。
特にくおんさんが伸びていましたね。
くおんさん自信を持ってくださいね。




  
 人間関係の技術としては
2章の理論をしっかりと実践できるようになれば、
かなり印象が良くなります。とにかく積極的に
肯定的な質問力を投げかけるように心掛けて下さい。




 さてさて、ワーク終了後は
東方見聞禄で飲み会をしました。
今日はエミさん、ちえさん、アヤさんの横で飲みました。
この3人は元自由が丘教室の生徒さんです。
 横浜に移転された今でも、講座に通って下さっています。
私は彼女等を全面的に信頼していますし、
私にとってとても愛着のある大事な方達です。



 

 
 この3人とはもう数え切れないぐらい一緒に飲みました。
それぞれが本当にやさしい方です。
 人の悪口は一切言わず、責任感が強く、
何か悪いことがあると自分に原因を求めるタイプです。





 そのせいか彼女等は、とても繊細な方で、
ある意味で傷つきやすいのです。
今日はそれぞれ抱えているものがあるらしく、
しんみりとしていました。




 彼女等は私の年上なのですが、私にとっては
娘のような存在です。心配でなりません。




 
 飲んでいる間は、
元気に振舞っていましたが、
私は帰りの電車でなんだか無性に
悲しくなりました。自分の無力感と言うか、
繊細な彼女等に対する私の力の無さに。




   
 私はもっともっと講座の精度を上げて、
また講座だけではなく、人と人が親密になり、
心からつながり、共感し、痛みを分け合える場を
作ろうと改めて決心しました。





 今日は11月最後のワーク。
来年に向けての課題を
胸に刻んだ一日でした。











**