「長崎と坂と」


「長崎と坂と」




 今日は企業研修で長崎に行きました。
長崎はとにかく坂が多い!
どこに行くにも、坂、坂、坂です。
東京はつくづく平らなんだなあと感じます。
 


 夜は訪問先の峰さん、若杉さん、早川さんと飲んで、
夜景が綺麗な場所に連れて行って頂きました。
 長崎市が一望できる場所はとても綺麗でした。


 

 私は原爆がどのあたりに
落ちたのかとふと疑問に思い、若杉さんに聞きました。
若杉さんはすぐにその場所を教えてくれました。
やはり地元の方にとってその場所は特別なようです。




 その場所は長崎市の中心からは少し離れた、
山の少し斜面のあたりでした。



 
 綺麗な夜景をみつつ、私は当時の状況を想像し、
人間はなんて罪深い事をしたのだろうと感じました。




 またその一方で、煌く町の明かりを見ると、
人間の力強さも感じるのです。
 人間は愚かであり、また力強くもある。
反省とその反省を基にした行動が
社会には必要なのだと思います。






**