「字が汚い」


「字が汚い」




私は字がとにかく汚いです。コミュニケーション講座は基本的に
実践演習中心なのでホワイトボードに文字はほとんど書きません。
また、重要なところは予め文字入りのパネルを
作っておいてそれを貼り付けながら説明します。




しかし、イレギュラーで説明するときや気が向いたときは
ホワイトボードを使います。初めて私の字を見た生徒さんは
失笑するか、口をあんぐりあけて、ハトが豆鉄砲と
撃たれたようになります。





慣れてきた生徒さんは、さあ解読作業を始めるか!
と言う具合にすばやく解読作業を始めます。。
ベテラン勢はわりとすばやく解読してくれます。




しかし、最近になって、私と良い勝負をする漢(おとこ)
がいました。その名はアシスタントの武君です。
武君に生徒さんへの領収書を書いてもらっていたら、字が汚いのなんの。





川島  「武君、字が汚いねえ〜。ひどいもんだ!」



武君  「川島さんに言われたくないですよ。」





これが所謂、目くそ鼻くそを笑うです。





むなしい・・・








愛する生徒さん!
もうちょっとうまく書けるように
がんばりますね。。







**





**