「ももちゃん」




「ももちゃん」






 銀座第1教室の講義の時に生徒さんから
ももちゃん2個、トマト2個、ぶどうひと房、なし2個を頂きました。
いい年こいてコンビニ生活をしている講師を心配し、
生徒さんはたくさんの差し入れをしてくれます。皿やら箸やら冷蔵庫やら・・・
情けないやらありがたいやら。申し訳ない。



 ところで皆さんは果物をきちんと剥いて食べていますか?




 私は面倒なので(誰も見ていなければ)皮ごと食べています。
桃ちゃんだろうが、梨だろうが、ぶどうだろうが、
トマトだろうがお構い無しです。ぶどうは種ごとトマトは
青い部分も食べてしまいます。




 スイカについては、場合によっては皮も食べます。
所詮スイカの皮などきゅうりです。皆さんスイカの皮を
食べてみてください。きゅうりの味がしますから。
きゅうりです。きゅうり。スイカの皮だと思うと食べられませんが、
きゅうりだと思えば食べられるはずです。そうです皆さんは
先入観によってスイカの皮を食べることができないのです。
なるほど。とても勉強になりますね。




 などと偉そうにのたまっている私も
みかんは皮ごと食べられません。グレープフルーツも。
そうです。私は口だけの中途半端な人間なのです。
でも口だけの人間はいやです、
頑張ろう。頑張れば食べられるはずだ。





 ところで去年までは毎年夏の風物詩として
きゅうりを大量(100本ぐらい)買ってきて
ちっさい冷蔵庫につめこみ、ロケットランチャーのようにして
楽しんでいました。今年は頂いた冷蔵庫が大きかったので断念しましたが、
お嫁さんをもらったら食べきれるので将来的には一緒に
楽しみたいと思っています。




 もう夏も終わりです。さようなら。夏。
今年は仕事と勉強で終わっちゃったなあ。
いつもお盆に講義入れちゃうし。頭悪いなあ俺。
生徒さんから振替が続発し、ブーイングの嵐でした。
そりゃあそうだ。来年はちゃんとお盆は講義休みにしますね。
来年は絶対鳥取に帰ろう。




 そろそろ本の執筆はじめないとなあ。
締め切り破ったら照井さん怒るだろうなあ。
ああ・・・。9万文字はなかなかの量です。




 さようなら。









*************************

8月30日
↓ディスカッションコース開始↓


http://www.direct-comm.com/course_discussion.html


11月23日川柳会

↓川柳サイト↓ 

http://xn--gmqyys98nzba.jp/senryu/u/top/


*************************