「充実していた京都講義」

kawa-direct2010-09-20




「充実していた京都講義」



 ブログが滞っていましたね(^^;




 18〜20にかけて京都で集中講義を行って来ました。
5時間の講義を3日間です。関西圏での講義は実に2年ぶりです。
どんな方がいらっしゃるかな〜と最初は不安なものですが、素敵な生徒さんばかりでした。
いらっしゃったメンバーの地域を挙げさせて頂くと、



京都、大阪、奈良、広島、栃木、
石川県、三重県、長野県、埼玉、東京


 です。


日本全国の方がわざわざホテルを取っていらっしゃいました。
年代も様々で20〜60代の方までかなり幅広かったです。
これだけ多様な立場の方が集う講座も私はもしかしたら
初めての経験かもしれません。



 コミュニケーション講座は応募するときとても不安なものです。
英会話教室やスポーツクラブと違って何をするのかよくわからない。
でもコミュニケーション能力は上げたい。
そんな思いからおっかなびっくり応募をする。
溶け込めるかな?発言を求められたらどうしよう?あんまり目立ちたくないなあ・・・
講座に最初いらっしゃる生徒さんはどこか不安気で緊張している方がほとんどです。

  
 
 今回の3日間はとにかく生徒さん自身が不安と立ち向かって
なんとか乗り越えて、自信を得た3日間だと感じました。
傾聴側の質問無しに3分間話し続けたり、ビデオ撮影して問題点を見つけたり・・・
本当に大変だったと思いますが、最後皆さんの表情が晴れ晴れとしていたのが印象的でした。
3日間皆さんが体は疲れているけど、精神的にはどんどん積極的に
なっていくのを肌で感じていました。



 コースケさん、ちはるさん、まっちゃん、トーマスさん、ニッシー君、
マー君、ともさん、ともこさん、いくちゃん、むらちゃん、しのちゃん、さちこさん



独りの脱落もなく、
全員全ての講座を完結しました!
またお会いしましょうね^^





**********************


9/9仮公開!

ダイコミュ足跡帖
http://xn--gmqyys98nzba.jp/waigaya/voice/
とおりすがったらヒトコト♪



10/2「コミュニケーションに関わる精神疾患のまとめ講座」

鈴木未来先生  
http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html



9月「京都集中セミナー」

関西圏の方は是非♪♪
東京からまとめて講座を受けたい方のご参加も可能です
http://direct-comm.com/course/kyoto_seminar.html


悩み相談掲示
http://xn--zckzah9129bsdgbusdye.jp/bbs_worry/forum.php

*気軽に相談、回答してみましょう

**********************