「銀座教室、埼玉教室」


「銀座教室、埼玉教室」



 土日は銀座と埼玉で講義。
銀座は社会人基礎講座の4回目で、
スピーチの練習に一区切りをつけて
プレゼンの練習に入りました。


 初めてだったので最初は戸惑っている
方が多かったですが、3回繰り返したので
最後の方はまとまったプレゼンになっていたと思います(^^)


 特にうまかったのは
たいぞうさん、ひろけんさんでした。
特にひろけんさんは最初の頃に比べて
ぐっと良くなっています。
続けて欲しいですね!



 今回はシンプルなプレゼンの練習をしたので
次回からもう少しレベルアップして
問題解決型のプレゼンを練習していきます。
問題解決型の思考はビジネスの基本中の基本の
思考法なので繰り返し練習していきましょう!



 講座が終わった後は、中華料理屋へ!
たらふく食べて満足でした。
また次回楽しみですね〜




 日曜日は埼玉教室です。
傾聴の練習も4回目で大分慣れてきた頃かなと思います。
今回は徹底的に練習っ!!
傾聴者,発話者,観察者に分かれて
実践練習を繰り返しました。



 かなり制約が多く、
傾聴者に逃げ道がありません。
相当筋肉質なワークです。



 私はみっちーさんとオザ君
ワンツーマンで徹底的にワークを行いました。
2人とも質問を創る技術はしっかりしているので
あとは肯定のオウム返しと繰り返しができればOKだと思います。



 1時間半ひたすら傾聴と発話を繰り返したので
なかなかしんどかったですね〜
私も休み無しで話し続けたのでぐったりしました(笑)



 ワーク終了後は飲み会へ。
土間土間で皆で飲みました。
埼玉教室はとても安心感がある教室です。
皆でどこか遊びにでもいきたいですね〜
ほしさんともさん是非マザー牧場へ!
めぐさんは有休とってね(笑)
エレベーターでいなくなってしまったのはなぜ・・・?


 






 
************************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報


講座情報
「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝)」


http://direct-comm.com/course/shortseminar.html

・ カウンセリングの歴史や基本概念を学ぶ
・ カウンセリングの基礎スキルを身につける
  繰り返し、うなずき、明確化などの基本技能を学習する
・ 傾聴する上での心構えを理解する
・ 日常の悩みをしっかりと聴けるようにする
・ 傾聴する上での言語的、非言語的なスキル成長を目指す


少人数でみっちりカウンセリングスキルを学びます
12名で締め切りとなりますのでご予約はお早めに^^




*イベント情報!

5/28(土) 「マザー牧場へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪
お楽しみに〜


イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=26




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************