「プロフィール」


「プロフィール」





 ダイコミュは最近、女子比率が大分上がってきて、
平均3割、メンタルと人間関係ですと4〜5割ぐらい
来るようになっています。



 今のところは、銀座と埼玉は女子比率が高く、
その次に新宿・・・横浜はちょっとゴメンナサイな状況です。
9月からは横浜もメンタルに戻るので
既にかなりの方から応募いただいている状況ですが。
8月はゴメンナサイですね。



 経験上、講座の理想はやはり、5分5分が丁度いいです。
クラスがまとまりやすいと思います。
まずは女子同士が仲良くなって、
徐々にクラス全体が混ざり合って、
バランスが良くなってくるのですね。
私の経験則ですが。




 ちなみに私は男子校育ちで基本男社会で育ったので、
まあ男子が多いほうがやりやすかったりします(笑)





 大分横道にそれました。




 もう1年ぐらい前でしょうか。
当時の銀座教室は男子比率が圧倒的に高く、
少々申し訳ない状況になっていました。



 とにかく1年前の銀座教室は男子ばかりでしたので、
不憫に思った私は、「ゴウドウコンパ」を主催することにしました。
そんで持って任意で参加する人を募ったところ、
10人てを挙げてくれました。
しかし、私は残念ながら10人もセッティングする能力がありません。
どうしようか考えたのですが、生徒さんのアイデアもあって
皆でお見合いパーティーに行ってきたのです。




 お見合いパーティー
プロフィールカードをというのを書くのですが、
これが意外と難しい。



・趣味
・好きなタイプ
・デートで行きたいところ
・特技



を書かなくてはならないのです。
私がこれを馬鹿正直に書くとすると




・趣味  
 
 麻雀
 くだらない事を考え独りでクスクス笑うこと
 妄想(頭の中に夢の世界を現在建設中)
 虫や動物の生態を調べること 特にハエの生態に詳しい


・好きなタイプ

 おしん 


・デートで行きたいところ

 餃子の王将、ふじそば、高尾山
 鳥取秩父上野動物園


・特技
 餃子の王将用語がわかり注文できる
 カップラーメンの銘柄に詳しい
 野宿が得意 
 大概のものは食べられる(フジツボまでOK)



 というしょうもないプロフィールになってしまうのです。
そこで元々少ないプライドをさらに脱げすて、
女子に迎合し、以下のような面白くもなんとも無い
プロフィールに修正することになります。 




・趣味  
 旅行、映画鑑賞


・好きなタイプ
 やさしい人
 

・デートで行きたいところ
 新宿御苑  ←私が譲れるギリギリのライン
 動物園   
 

・特技
 野球、心理学




 とかになるわけです。 
全くもって情けない話であります。
男らしく、前者のプロフィールで貫き通す
「男気」が欲しい今日この頃です。




 




 







******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

7/23「企画会議」
8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311




講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
毎年恒例の交流分析講座を開催予定です!
予定は7月下旬にお伝えします。
しばしお待ちください〜


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************