「一時的にマイナスになるとわかっていても」


「一時的にマイナスになるとわかっていても」


 
 
 私は臆病な人間です。
経営をする上でも借金をせずに身の丈にあった経営を心がけてきました。
ですが一見、堅実な経営に見えなくもないですが、
内実は不安から勇気を出して会社の殻を破れなかったともいえます。



 日々の生活はそこまで悪いものではありません。
贅沢はできないものの毎日好きな勉強ができて、土日は気の良い生徒さん達と一緒に
コミュニケーションについて考え、平日は企業様や執筆を頼まれたりしています。 



 
 私は自分の仕事は社会の1つの良心になると考えています。
人が顔と顔を合わせて行うコミュニケーションは、
人生において最も濃密なドラマを構成する瞬間であり、
また人生が幸せであるかどうかの多くの部分を占めるのではないでしょうか。




 ここ数年は積極的にリスクをとることなく、どちらかと言うとリスクを
回避しながら、安定した経営を目指してきました。
しかし、実は経営的にちょっとした賭けをしなくてはならない時期にきています。
うまく行けば、ダイコミュはもっと良い会社になると思いますし、
生徒さんにとってもプラスが大きいと思います。




 ですが失敗すると、結構長い間傷を負うかもしれません。
なんと言いますか、ジャンプすれば向かい側に届きそうな谷があって、
谷の向こうは、緑があってフルーツがあってそして土地もたっぷりある。
そんな空間が広がっています。





 しかし、いったんジャンプしないといけないのです。
下手をすると谷に落ちてしまうのです。でも経営ってどこかで
そういった谷が定期的にやってくると思うのです。
たぶん一時的にマイナスになると思うのですが、
でもきっと飛び越えられる。そんな気持ちで勝負をしてみたいと思います。




 そうそう!借金をして何かする!とかではありません〜
何をするかはそのうち公表しようかなあ。








*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************