「富岡製糸場に行ってきました!」


富岡製糸場に行ってきました!」






 昨日は生徒さんと一緒に
富岡製糸場に行ってきました。
気候が穏やかで最高の旅行日よりでしたね。



 私は先日9時まで講義で生徒さんと
10時半まで飲んでいたので、
帰る暇がなくビジネスホテルに泊まって
そのまま直行しました。

 
 バス停に着くとずっきーさんと
ひろさんが待っていてくれました♪
その後続々とメンバーが集まって出発!


 今回はダイコミュの貸切になっていたので
クイズ大会とかやりながらワイワイ現地に
向かいました。





 まずはメガネ橋ですがこちらは
紅葉が非常にすばらしく、
最高のロケーションでした。
緑、黄色、赤、オレンジ・・・
こんなに美しい紅葉はなかなか見ることができないと思います。
メガネ橋は上に上るとこれまた絶景でした!



 富岡製糸場に着くと
メガネのボランティアの方がガイドをしてくれました。
レンガづくりの建物がかわいい感じで
その建物で着物姿の女性たちが働いている姿を
想像してなんだか、和洋折衷で不思議な感覚になりました。



 機械は使おうと思えばいまでも使えるらしく、
シルクの精製法は昔から変わっていないんだなあ〜としみじみ。
見聞を広げることができました。



 
 その後は旧軽井沢に行って、
同じチームのまりちゃん、栗きんとんさん、
むらちゃんと行動しました。



 ブラブラ散歩したり、コーヒーを飲んだり
まったりできましたね。流れでかおちゃん、ようくん、
よしかわさんとも合流してお話できて嬉しかったです。




 帰りは遅くなり有楽町に9時半着でしたが
あっと言う間の旅でした。また来年かならずどこか
行くのでよかったら参加してみてくださいね!




 さてさて!恒例の年末イベントですが
12/28になりました!毎年賑やかに
開催していますので、よかったらみなさん
いらっしゃってくださいね。詳細は1週間以内に
お伝えします〜(^^)








*************************



*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************