仕事とは人間性そのものだなー

 私は立川商工会議所の「創業塾」と言う
勉強会に出席していたことがあります。
この勉強会には、実に様々な人が来ていまして
そのうちの何人かは実際に起業されたようです。


 ひょんな事から今日は友人と
創業された方を訪ね歩くことになりました。
 

 まずお邪魔したのが押切さんとそのお姉さんが
経営していらっしゃる、


          「夢工房


 と言うレンタルスペース&カフェです。
押切さんは帽子が非常によく似合う女性で
なんだかゆったりとした独特のリズムを持っています。





 中では色々な雑貨やビーズ類の装飾品がたくさんあって
アート感がありました。
 押切さんがゆったりとしているからでしょうか?
なんとなくお店のにいると時間がゆっくりと流れるような、
非常にほわわんとした時を過ごしました。

 しかしよく考えたら話しただけで何も飲まずに
店を出てしまいました!
すみません!今度食事しに行きます〜(汗)



次に訪れたのが浜崎さんが経営する


「In Camera(イン カメラ)」


と言うイタリアンのお店です。
外枠はガラス張り、間接照明が綺麗で
清潔感のある空間を演出されていました。
料理もおいしくて毎日食べたいぐらいです。



 なんか純粋に「すげえな!」と思ってしまいました。
創業塾で勉強しているうちはインプットが基本なので
その人の才能が見えませんでした。
言葉は悪いけど普通のお兄さんに見えたのです。


 ですが実際に起業されたところを見ると
「ああこんなにすごいことができるんだ!」
とはっきりと認識でき、感動しました。


 浜崎さんと経営の話とか、今の状況とか
これからの事とか色々話しました。
料理人であり、経営者である浜崎さんは
かっこよく、キラキラ輝いていました。


そして次のお店へ




60歳を迎えた高橋さんと桝井が経営する

「カフェ,トークアンドスペース」へ着く


 このカフェは良い意味ではちゃめちゃである。
入ってまもなく高橋さんがどんどん話し掛けてくる。
カフェの謳い文句に「おせっかいおばさんのいるお店です」と
堂々と書いてあるだけに容赦が無い(笑



 お2人とも本当に活き活きとしてらっしゃって、
人と接すことが「好きで好きで」たまらないと言う気持ちを
全身で表現してらっしゃいました。


 本質的な部分では私が将来的にやろうと思っている
事をそのままやってらっしゃいました。


 *私の構想の中にはコミュニケーションスペースと言うものが
  あります。簡単に言えば「そこに行けばいつも人が居て、
  様々な人と人間関係を築くことができる」と言う空間です。
  ネットを介してコミュニティーを作るMIXIのREALバージョンの
  ような空間です(いつかブログで書きます)


 お2人からはエネルギーがあふれ出ていて、
本当に水々しかったです。



 今日色々な人とコミュニケーションして感じた事は、
「仕事とは人間そのものである」と言うことです。
3つの経営スタイルはその人の人間性そのものから
できていて、


 ゆったりとしていればゆったりと
清潔感があるお洒落な人であれば、お洒落な空間に、
たくさんの人と話したいと思えば話が絶えない空間ができる。



 皆さんから実に力強いエネルギーを
頂きました。私も同じように、コミュニケーションにおける
悩みを解決したい!と言う思いをもっともっと熱く持ち、
どんどん具現化して行きます♪