あがり改善セミナー本番



 今日は新宿であがり改善セミナーを行いました。
合計18名でワイワイがやがやワークを行いました。
普段は11人前後でワークを行っているので少し
多い感じがしましたね。

 スピーチがすばらしかったのはおのちゃんでしたね。
あがりに阻害されず、自分の感情が真直ぐ出ていて
とても自然でした。


 ワークの流れとしては、

① 自己紹介の仕方
② あがりの原理の講義
③ 60分間連続スピーチ
④ 人前での立ち方
⑤ スピーチの選び方
⑥ ネタ合わせ
⑦ 全体3分間スピーチ

 の順で行いました。


 あがること自体は人間として自然な事とです。
あがるのは人間あたりまえですから、
それを押さえ込もうとせずに、あがりを自然に
受け入れる姿勢を大事にして下さい。


 年に4回ぐらいはあがり改善セミナーを開催したいと
考えています。今度は4月あたりですね。


 帰りはタクミ君とトモ君とコウキ君とお茶をして、
就職活動の事とか、コミュニケーションにおける心構えについて
語りました。楽しかったです。また茶しましょう!