真面目で誠実で、やさしい人たち



 私の講座に来られる方達は例外なく真面目で誠実です。
そして、何よりやさしいです。本当に不思議です。


 私の講座にはコミュニケーション能力が無いと悩んで
来られる方が多いですが、実は皆さんは人と人との
コミュニケーションにおいて大きな価値のある体験を
持っているのです。


 それは人間関係で悩んだり挫折した経験がある方は、
人一倍人の傷つく気持ちを知っているという点です。


 人の傷つく気持ちを知ることは、他者を労わる
心を持つために欠かすことができません。


 私は以前、人と関ることが心底嫌になった時期がありました。
つらくてつらくて、人と関ることが怖くてしょうがなかった。
 でも、だからこそ私はそんな人たちの悩みに気が付くことが
できました。


 私はあの時苦しんだ自分が居なければ、
もっと人の心が解らない、いい加減な人間として
一生を終えていたかもしれません。


 私は人間関係で悩むことは、コミュニケーション能力を
高めるために必要な試練だと思っています。
 一見自分のコミュニケーション能力は低下している
ように見えても、実は本質的には向上している事も
あるのです。


 私の講座にこられる方は、私にとって金の卵に見えます。
皆さん、人間関係で悩む人の気持ちが解るのですから。
そして、そんな気持ちを知っている皆さんは
心底やさしい。そんなやさしい心を持っている
自分にしっかりと気がついて下さいね。