「5/19新宿教室最終日」

 「5/19新宿教室最終日」






 5/19日は新宿教室の最終日でした。



 実はこの日、TBSのある番組から
取材依頼を頂いていたのです。
 前にもテレビの取材申し込みを
経験していたのですが、そのときも断ってしまっていました。

 
 理由としては生徒さんが講義に集中できないと言う事と、
自分の見た目に全く自信が無いのでテレビに映りたく
無いと言う理由です(笑)



 おいおい取材を受けても良いかなあとは
思いますが、とりあえずは地道に行きます。




 今回も皆さんに起業家になっていただいて、
新規事業プラン、新商品をのプレゼンを作成する
ワークを行いました。



 ただ前回と同じでは発展性がありませんので
EQや心理学を基にした会議のムード作りについての理論と
商品開発についてのより具体的な方法論をお伝え致しました。



 結果的にはヒロさんチームの
少子化により発生する遊休施設(学校等)活用」
のプレゼンが一番良かったです。


 もう少し利益の発生源について
詰めて頂ければほぼ完璧なプレゼンに
なりそうでした。
 しかし少ない時間でよく仕上げてくださったと
感心しています。

 
 残りの2チームも着眼点としては
良かったです。問題点を絞り込んで
小さくして行くと新しい発想が生まれてきます。
皆さんが管理職になり、創造性を求められる
プロジェクトを組む時に
必ず役に立つ理論です。

 

 是非とも実際の社会で使って下さいね!





 講座終了後はいつものサイゼリアへ!
初期メンバーのトモさん、ハルさん、タケ君
しみじみ話をしました。吉祥寺の頃からの
初期メンバーは私のワークを支えでした。


 元吉祥寺のメンバーは私にとって
思い入れが強いです。本当にありがとう。
皆大好きです。




 サイゼリアではすーさんが
ワインを5,6杯のみ、かなり仕上がっていました。
後半は目が飛んでいましたね。


 テツさん、クラさんはちょっとエッチな話に
花を咲かせていました。彼らに言わせると
若いときはやることをすべてやったほうがいいらしいです。
やることってなんだ(笑)



 
 新宿は次回から一章に戻ります。
また、コミュニケーションの根幹である
心のワークに戻ります。
次回は10名前後新人さんがいらっしゃるのでとても
楽しみです。継続される方は暖かく迎えてあげましょう♪









**