「池袋教室と悩み、コンプレックス」



 5/26日の池袋教室は2回目の講義です。
まだ2回目のワークだと言うのに
既に場が出来上がってきた感じがします。


 
 池袋教室は人格者が多いですね。
若者と経験のある社会人のバランスが
取れています。社会人と若者の間に
良い意味での教えある環境ができつつ
あるようです。



 私の講座は学生さんにとって有意義である
事が多いです。社会人経験のある大人達と
心を通わせるチャンスはなかなかあるものでは
ありませんから。


 
 ワークとしては悩みやコンプレックスの
発生原理をお伝えし、その悩みやコンプレックスと
どう向き合って行けば良いのかと言うワークを行い
ました。



 難しかったのが傾聴スキルだったようです。
悩みを聞く側のときに、必要以上に
アドバイスをしてしまう方が多かったです。
余計なおせっかいにならないように
気をつけましょう。


 

 ワーク終了後はお茶組みと
飲み会組みに別れました。
私はお茶組みに参加しました。
 ロジョーさんのこれまでの人生の話は
とても為になりました。



 ところでロジョーさんのあだなの由来は
福本伸行の黒澤からきているのでしょうか?
非常に気になります。今度教えてください。


  
 みほさんとは就職活動の話、渡辺君とはアスベストの話、
イケさんとは写真の話、ゆりさんとはコールセンターの話を
しました。そして結局恋愛の話も。
とても楽しかったです。



 池袋教室は私の事務所と近いので
そのうちソーメン大会でもやりたいですね。
先着5名ぐらいで!!


 あと公園が近いのでワークの後に
カラーバットを買って野球とかもしたいです。
仕事のことを考えろっ!っと突っ込まれそうですが(笑)









**