「ディスカッション大会」



 6/30日はディスカッション大会でした。
当日は半数が新宿教室の方で、
残りの半数は各教室の方が満遍なく参加されました。
前回同様かなり白熱した大会で、楽しかったです♪




 やっぱり各教室の方が集まると
いつもとは変った雰囲気で楽しいですね^^



 論題は以下の通りです。


「イッスンボウシ生産の可否について」



 2015年、ある1人の天才日本人科学者がイッスンボウシの開発に成功した。
この画期的な開発により、世の中は騒然となり、様々な議論を呼んだ。
政府はイッスンボウシの生産を認めるか否か、与党と野党入り乱れての論戦を
繰り広げることになる。以下の条件を元に、賛成派、否定派に分かれイッスン
ボウシの生産の可否について議論せよ。



*イッスンボウシ
かぶると体が一寸(約3センチ)になり、
脱げば元に戻る帽子


参照・・・ドラえもん第16巻


基礎条件
・ イッスンボウシは知識さえあれば大量生産が可能である
・ 現時点では知識は流出していない
・ イッスンボウシは現物が手に入れば作り方が解る
・ イッスンボウシの作成コストは1つあたり1万円程度である
・ 今後このような天才科学者は現れないと仮定する






 1時〜5時50分までガッツり討論を行っていたので
結構疲れました。でも5時間があっという間でした。
論題に関しては意見がかなり割れていましたね。




 MVPは池袋教室のオッシーでしょうか。
話し方が論理的で筋が通り、とても説得力がありました。
オオトウさんも強かったかな。





 最後まで意見は真っ二つ!私自身も未だに
結論は??です。良い論題でした。
討論会は4ヶ月〜6ヶ月に1度ぐらいのペースで
行っていきます。自己研鑽に終わりはありません。




 ワンデーセミナーはスタンダードコース受講生の為の
学びの場です。皆さんしっかり利用して、
コミュニケーション能力を向上させて下さいね。




 次回は雑談のワンデーセミナーです!
お楽しみに^^






**