「池袋教室とスピーチ」


「池袋教室とスピーチ」




 土曜の池袋教室はサンシャインでの初ワークでした。
サンシャインはほとんど迷路のような建物です。
皆さん迷われるかなあと思っていましたが、
時間どおりにほとんどの方がいらっしゃいました。
ほっと一息、安心しました。




 ワークの内容としては、盛り沢山!
感情の同調、アイコンタクト、あがりの改善法、筋弛緩法、
スピーチのワークを行いました。
 スピーチで印象的だったのは、イシイさんの恋愛話でした。
そんなことが起こるのですね!恋愛に飢えている私からすると
羨ましい限りです。


  

 筋弛緩法についてはかなり有名な心理療法です。
体の面から緊張をほぐす方法なので是非覚えておいて下さい。
筋弛緩法だけであがりが無くなると言うことはありえませんが、
自分なりに改良を重ねれば皆さんの武器になってくれますよ。



 今回初参加のスケさん、マサさんはとても優秀な方です。
プレゼンや、ファシリテーションのワークが今から楽しみです。
う〜んすごそうだ!




 池袋教室は男性が多い分、論理面が要求される4章以降の
ワークが強そうな方が多いです。
オッシー、ナベ君、ワタ君、スケさん、マサさん、クギさんは特に
ディスカッション系が強いと思います。
多分各教室の対抗戦を行ったら池袋が優勝しそうです。
  


 
 さてさて!ワーク終了後はワタミで飲み会をしました。
実は私の頭の中には池袋教室を銀座か青山に移転すると言う
構想があるのです。その構想を思い切って皆さんに打ち明けました。
すると満場一致でOkがでました。池袋よりも都心の方が皆さん嬉しいようです。
ミーハーですなあ(笑)





 とりあえず、11月以降はサンシャインが使えないので
移転する可能性が結構あります。皆さん覚えておいて下さいね♪
また、遠くなる方は何卒ご了承ください。
んんとか素敵な教室をさがしますので。









**