「自由が丘教室と最終日」


 日曜の自由が丘教室は7章の最後のワークでした。
内容としては、難易度の高いファシリテーション(起業会議)でした。
 今回はマトリクス組織を3点復習し、EQの基礎をざっくりと学び、
マーケティングの4つのPの知識をインプットして頂きました。



 EQにおける感情の概念については
ワークが始まると忘れがちになってしまいますが、
人間の発想と感情には深いつながりがあります。
皆さんが管理職になったときに、状況に応じて
雰囲気を意識するように心掛けてください。




 プレゼンの内容としては4つのPを意識していただいたせいか
3チームとも内容が良かったです。
突込みどころが少なく、講師として少し寂しいぐらいでした。




 基本的な視点、発想のやり方としてはOKです。
あえて注意点を挙げるとすればう少し問題点を細分化して、
問題点をよりミクロレベルに落とし込んで頂けると
良かったとは感じています。
ただ、それでも前回に比べて格段によくなっていました。




 発想として一番良かったのはえみさんチームの
ごみの分別の代金の回収方法です。
その発想は既存の知識なのかな?もし新しい発想だと
したらさらにすばらしいですね。
 最終日にある程度結果が出たので講師としては
安心しました。





 コウキ君とヒロさんは新宿教室に移動されるので横浜組とは
しばしお別れとなりますが、ダイレクトコミュニケーションの
講座はいつでも好きなときに参加できるのが売りですので
お2人に会う機会は沢山あると思います。





一緒に過ごした思い出を大事に、これからも一生の友でありましょう。






 自由が丘教室の生徒さんは
2巡目に突入する方がほとんどです。
嬉しい限りですね^^





 ワーク終了後は、飯田橋に全員移動してワタミへGO!
今回はちえさんが、酒に酔ったのかノブオ君の攻撃にダウンしたのか
グロッキー状態になてしまいました。9時過ぎ辺りから
ずっと寝てしまっていましたね。





 結局飲み会は10時過ぎまで延々と続きました。
あっちなみに私は飲み代を1人で5,000円払いました。
だ〜れも気が付いていなかったのでブログで報告しちゃいます。
私からの奢りです♪これからも皆さん講座をヨロシクお願い致します。




 ヒロさん、ちえさん、コウキくん、ユッキー、ヒロユキさん、
ノブオ君、ヤギちゃん、アヤさん、エミさん、チバちゃん、アズ君。




 自由が丘教室を支えてくださって本当にありがとうございました。
これからも、横浜教室や新宿教室、ワンデーセミナーで共に研鑚して、
助け合って、そして何より楽しんでコミュニケーションして行きましょう。





 ではまた皆さん!9月にお会いしましょう♪




**