「たくさんの生徒さんと、これから」


「たくさんの生徒さんと、これから」





 秋になってからひっきりなしに
受講参加希望のメールを頂いております。
私の現在の悩みは講師不足です。



 コミュニケーション講座と言うのは講師として
活動できるようになるまで、最低でも2年はかかります。
心理学系の学科を卒業していても1年はかかるでしょう。
この勉強と言うのは1日8時間の勉強と言うレベルです。




 ダイレクトコミュニケーションの講座は
実践的コミュニケーションを学ぶ場として
総合的に纏め上げられています。



* 講座の基礎的論拠

  心理学、人間関係論、ファシリテーション
  プレゼンテーション、カウンセリング技法、
  コーチング、ロジカルコミュニケーション、
  ディベート、ディスカッション、論理学、
  スマイルセラピー等




 これはダイレクトコミュニケーションが
日本で1番最初に取り組み始めたことです。
私が調べたところ世界中でも初めてだと思います。




 確かにコミュニケーション能力向上に関する
本は書店でたくさん並んでいます。
 しかし、本で書いたり知識として文章化することは
とても簡単なのですが、「その能力をどうやって鍛えて行くのか」
と言う点についてはまだまだ未開拓な分野なのです。





 私は実践的コミュニケーション講座を開いたと言う点で
第一人者であります。まだまだ改善の余地はあります。
ワークとしての質も絶え間なく上げて行くつもりです。
 私がしっかりとこの講座を作り上げないと
日本の将来の為にならないと感じています。
私がやらないと誰もやらないわけですから。 


 


 質の良い講座を作ると共に、
講師の育成に力を入れていかなくてなりません。
たくさんの優秀な講師を育成し、
日本の活力の源泉とする。





 そして世界で通用する力強い社会を創る。
 






 それが私の生きる目的です。






**