「銀座教室とラポール」


「銀座教室とラポール




 日曜の銀座教室はミカワが一番乗りで登場しました。
ミカワ君はいつも講座の運営を手伝って下さるので
とても助かっています。



 次にいらっしゃったのが銚子の星こと、オカダンベル君です。
オカダンベル君は私の講座に3時間かけて通って下さっている兵(つわもの)です。
オカダンベル君いつもありがあとう^^その坊主頭が大好きです♪




 さてさて銀座教室は心のワークに一区切りをつけ、
「好意を持たれるコミュニケーション」の章に入りました。




 まず始めに人間関係の基礎を生徒さんと一緒に考えました。
人間関係の基礎は○○から成り立ちます。
次回同じことをお聞きしますので、
しっかりと○○に入る漢字を
答えられるようにしておいてくださいね♪




 人間関係の基礎の学習の後は、
相手の長所を見つけるワークを行いました。
まりまりにっしーしだっちにお褒めいただき、
ありがたい限りでした。このワークやっぱり照れますね。





 長所発見ワークの次はスマイルワークを行いました。
女性陣は皆さん、素敵な笑顔が出ていましたが、
男性陣の何人かは笑顔がぎこちなかったです。
やまPのスーパースマイルを見習いましょう。
笑顔無しにはコミュニケーションは語れないと思ってください。

 

 スマイルワークの後は
好意の互恵性のお話をさせていただき、
感情の同調スキルに入りました。
感情の同調スキルもとても大事ですので
しっかりと意識するように心掛けてください。
このワークも繰り返し行っていきます。




 今回から初参加の
おりたん、さえさん、まさやん、
メッシ君、しだっち、ふせさん、

これからどうぞよろしくお願い致します。




 次回の10/13日は教室がパンパンになってしまいそうです。
フォーラムなので空調は良いですが、酸欠にならないように
配慮しなくてはなりません。



 

 さてさて、講座終了後は白木屋へ!
前回のモンスーンカフェはちょっとアットホーム感に
欠けていたので白木屋に変更したのです。
 白木屋では、若者チームと大人チームに見事に分かれ
飲みがはじまりました。私は大人チームからスタートして
若者チームに移動しました。




 次の日がワークだったので私はそこそこで
帰りましたがまた皆さんたくさんお話されたようですね。
私は次回は最後まで残るつもりです。
 10/13日は珍しく銀座教室は土曜日開催なので
帰り時間を気にする必要はありませんからね。
皆さん徹底的に飲んで語りましょう!




 



**