「雑談セミナーと講師あがる!」



「雑談セミナーと講師あがる!」




 参加された方はもう既にご存知だと思いますが、
雑談セミナーで講師川島がやらかしました!
 私、10か月ぶりにあがってしまったのです。
最初の3分間ぐらいはどうってことは無かったのですが、
雑談のメリットを話している辺りで急にあがってしまいました。


 
 3分間ぐらいは、声も震え、頭も真っ白になりかけました。
あわわわ・・・
 その後は通常の状態に戻りましたが、
もうヒヤヒヤものでした。



 
 いつもある程度の緊張感はあるのですが、
本格的にあがったのは本当に久しぶりです。
もうほんっと恥ずかしかったです(泣)
修行が足りんですね。



 さてさて、私自身は3分間ほどあがってしまったものの、
セミナーの内容自体は成功だったと考えています。
雑談がうまくなるための要素をできる限り凝縮した
ワークだったので参加された方は得したと思います。




 内容としては、


・メリット、心構え
・話題の選択法
・形容詞の活用法
・3つの重要スキル
・チェーントーク
・3つの注意事項



 を覚え、実際にワークを行って頂きました。
いきなり全てを活用することは難しいので
1つ1つ課題を設定し、長期的な視野に基づいて
こなして行きましょう。

  


 特に大事なのはテクニックの前にお伝えした「心構え」です。
特に2つ目の「学ぶ心」については
今すぐにでも強く持つことができます。
一生を通してその姿勢を貫いてください。




 セミナーは名古屋から参加された方もいらっしゃり、
盛況のまま終わりました。何人かの初参加の生徒さんからお礼の
メールを頂いたり、講師としてとても嬉しかったです。



 
 今回のセミナーの参加者は


  新宿教室  9名
  銀座教室  4名
  池袋    3名
  横浜教室  6名
  初参加の方 12名
  

 合計34名でした!
(他にキャンセル待ちの方11名)



 各教室の方がたくさんいらっしゃるのが
ワンデーセミナーの醍醐味ですね!
次回はあがる講師による、あがり改善セミナー10/7です(笑)
特に新宿教室と池袋教室の方はしばらく
ワークがありませんので積極的に出席してください。
 定員は25名程度です。予約はお早めに♪
私も練習します(トホホ・・・)



 そして1時間前に会場に到着し、
講座の運営を手伝ってくださった
音名さん、光君、コウキ君、あじさいさん、ショウさん
本当にありがとうございました。
私の講座は生徒さんのお手伝いによって
支えられています。本当に感謝しています。




 セミナー終了後は御茶ノ水ワタミへ。
飲み会に出席されたのは17名だったかな??
私はおなかがすいていたので結構食べてしまいました。




 ちなみに私、
3日連続講義+3日連続飲み会+4日連続睡眠時間2時間
でしたので最後の方はさすがに眠くて寝てしまいました。
自分にお疲れ様と言いたいです。



 飲み会が終わった後は
大事な生徒さんと少しお話しました。
詳しくは書けないのですが、
この仕事を始めて本当に良かったと思いました。





 また皆さんのため、人が互いを労わり、
そして力強く活きていける社会を創るため、
全ての情熱をコミュニケーションに捧げて
一生懸命頑張ります。







**