「10/7日あがり改善セミナー」


「10/7日あがり改善セミナー」




 10/7はあがり改善セミナーでした。
普段のスタンダードコースは私服なので、
スーツ姿の皆さんを拝見させて頂き、
とても嬉しかったです。
皆さんスーツ姿が格好良かったです。




 個人的にはサトシさんのピンクのネクタイが
お気に入りでした。体格の良いサトシさんに対して、
ネクタイがアクセントになり、とてもお似合いでした。




 
 あがり改善セミナーは、
まず始めにあがり定義と、改善法、筋弛緩法を
お伝えし、その後はひたすら実践のワークを行いました。




 実践のワークとしては、4人1組でスピーチを始め、
次に7人、最終的には21名の前で3分間スピーチを
行いました。
 今回はスタンダードコースでもベテランの方が
多かったので、皆さん全体的にすばらしいスピーチを
されていました。




 中でも意外な才能を見せたのが、
1番若い女性のカナさんです。
 スピーチの構成自体に関しては良い意味で
伸びシロがあると思いますが、あがりに関しては
ほとんど感じさせませんでした。
 スーツ姿の方を前にすると緊張感してしまう
ものですが、ナチュラルに話されているのが
印象的でした。カナさん!すばらしかったですよ!
 



 皆さん貴重な休日を使って頂いて、
あがり改善セミナーにご出席頂きありがとうございました。
今日の経験はこれからの人生できっと役に立つはずです。
成果を自信にして、また自己研鑽して行きましょう。



 

 さてさて、講座終了後は千代田区から神田に
移動していつものように飲み会へ。
 飲み会ではお約束のマリコが炸裂し、
初対面の方の度肝を抜いていました。
本当に人間関係を築く技術が高いです。


 

 テツさんとは、久しぶりにしっかりと
お話しました。もう半年近く付き合っていて、
初めて会社の実情を教えていただき、
興味津々でした。テツさんの魂に触れたところです。




 飲み会で感じたことは、
皆さん本当にお仕事を一生懸命されていて、
真面目で努力家だと言うことです。
 休日にわざわざ自己研鑽しにいらっしゃる
ぐらいですので、前向きで、勉強意欲が高いのです。
私もたくさんの刺激を頂きました。





 また明日から、引き締めてがんばって行きます。
本当に講座の皆さんと一緒にお話できたり、
色々なお話を聞けることを嬉しく思っています。
これからもよろしくお願い致します^^








**